Vaundyが『TOKIO HOT 100』初の首位! 本人から喜びのコメントも【最新チャート】

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』でVaundyの『踊り子』が1位を獲得した。

このチャートは、J-WAVE全番組のオンエア、番組サイトのVOTEボタンから寄せられたリスナーズポイント、都内主要CDショップのセールデータ、各音楽配信サブスクリプションサービスのストリーミング回数に基づくランキングデータ、以上4つのデータをもとにポイント計算。番組では世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは12月12日(日)付のチャートを紹介!

10位:東京事変『仏だけ徒歩』

この曲にVOTEをしてくれた人たちからは「いつまでも最先端の音楽を追い続ける事変が大好きです!」「低音がたまらなく好きです! MVの雰囲気もすごく好きです!」「東京事変、いつも琴線に触れる音楽ありがとう。これからもその音楽を楽しみに日々頑張りますので、どうか末永くよろしくお願い致します」という声が寄せられた。

9位:Bruno Mars, Anderson .Paak & Silk Sonic『Smokin Out The Window』

2017年、当時一緒にツアーをしていたBruno MarsとAnderson .Paakがスタジオでセッションをしたことから始まったSilk Sonic。ただ気が合う者同士が純粋に楽しむためのセッションによって生まれたのがこの歌で、歌詞は「ストレスで疲れ切った男性がその状況から逃れるため、窓越しにタバコを吸いまくる」という内容になっている。

8位:宇多田ヒカル『君に夢中』

宇多田は12月9日にデビュー23周年を迎えた。この日に通算8枚目となるニューアルバム『BADモード』をリリースすることを発表。自身の誕生日でもある2022年1月19日にデジタル先行配信し、この日は自身初の有料配信スタジオライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」を開催することも発表された。ちなみにフィジカル盤のCDは2月23日(水)にリリースされることが決定している。

7位:MICHELLE『SYNCOPATE』

2018年に結成されたニューヨークの男女6人組・MICHELLE。当初は1回だけのプロジェクトとして始まったが、レコーディングやライブを重ねるうちに強い絆が生まれたという。メンバーのLaylaいわく「単なるプロジェクトを超えて感情的なレベルで繋がっていなければ、いまのように活動することはなかったと思う」とのこと。昨年コロナ禍で地元のニューヨークが大打撃を受けたときには、メンバーのSofiaの実家に2週間こもって一緒に隔離生活をしながら曲作りに励んだそうで、それでますます絆が深まったと話している。

6位:Chilli Beans.『アンドロン』

2019年に音楽塾のシンガーソングライターコースで出会って結成された女性3人組バンドのChilli Beans.。この曲のアレンジを手がけるのは2021年8月にリリースした『lemonade』に続き、同じ音楽塾のクラスメイトであるVaundyだ。ちなみにこの「音楽塾ヴォイス」ではYUI、絢香、家入レオといったアーティストを輩出したことでも知られている。

5位:Years & Years & Galantis『Sweet Talker』

『Sweet Talker』は2022年1月にリリースされるYears & Yearsのニューアルバム『Night Call』からの先行シングルで、先日この曲のミュージックビデオが公開された。舞台は中世ヨーロッパ風の呪われた城。ミステリアスな野獣につかまったOlly Alexanderが牢屋に。しかし衛兵から鍵を盗んで脱出。Ollyは甘いスイーツでいっぱいの部屋に迷い込み、そこでケーキを食べつつ、刺したものをキャンディに変える魔法の剣を見つけて野獣を倒す……というストーリー。監督は映画『ラビリンス』や『グレーテル&ヘンゼル』というようなダークファンタジーにインスパイアされたという。

4位:Penthouse『Change the world』

別所哲也がナビゲーターを務める『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』に先日、ラジオネーム「まほぱぱ」というリスナーからメールが届き、そこには「昨日で還暦になり、自宅で家族全員が集まりましたが、そんな日に別所さんがいつも流してくれたPenthouseの『Change the world』が『TOKIO HOT 100』で1位の快挙を達成しました。そうなんです、ツインボーカルの片方の大島真帆が娘なんです。最高の還暦祝いになりました」というメッセージが寄せられた。

3位:BTS『Butter(Holiday Remix)』

BTSは各メンバー7人がそれぞれ、個人Instagramのアカウントを開設。なんと全メンバーが開設から3日でフォロワーが2000万人を突破した。また、グループ2度目となる長期休暇をとることも発表。BTSのオフィシャルによると「パンデミックのなかでも休まずに活動を続けてきたBTSが、アーティストとして新しいインスピレーションとエネルギーを充電できるリフレッシュの時間になる」と説明している。休暇はデビュー以来初めて年末年始を家族と一緒にすごす大切な時期にあてるという。

2位:MISIA『Higher Love』

『Higher Love』は藤井 風が初めてほかのアーティストに楽曲提供したことでも話題に。MISIAは大みそかにおこなわれる『NHK紅白歌合戦』に出場することが決定している。

1位:Vaundy『踊り子』

番組にはVaundyからコメントが。「どうもVaundyです。このたび『踊り子』が『TOKIO HOT 100』のチャートで1位を獲得したということで、ありがとうございます。いやあ(笑)、何度かお邪魔させていただいたんですけどやっと1位をとらせていただきました。これからもまだまだ曲を出していきますので、その曲たちもどうかよろしくお願いします。この曲で初めてVaundyを知ったという方もいらっしゃると思いますので、これを機にぜひVaundyをいっぱい聴いていただければなと思います。本当にありがとうございます」と喜びを語っている。

【初出演時の記事】Vaundy、曲ごとに雰囲気が違う理由は? 「PCで最初に出した音」でメイン楽器が決まることも
https://news.j-wave.co.jp/2020/06/post-6049.html

1位:Vaundy『踊り子』
2位:MISIA『Higher Love』
3位:BTS『Butter(Holiday Remix)』
4位:Penthouse『Change the world』
5位:Years & Years & Galantis『Sweet Talker』
6位:Chilli Beans.『アンドロン』
7位:MICHELLE『SYNCOPATE』
8位:宇多田ヒカル『君に夢中』
9位:Bruno Mars, Anderson .Paak & Silk Sonic『Smokin Out The Window』
10位:東京事変『仏だけ徒歩』


『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。放送は毎週日曜の13時から。
radikoで聴く
2021年12月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54

関連記事