音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BE:FIRST、デビューに向けて大盛り上がり!『Shining One』が10位【最新チャート】

BE:FIRST、デビューに向けて大盛り上がり!『Shining One』が10位【最新チャート】

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』で、Adeleの『Easy On Me』が1位を獲得した。

このチャートは、J-WAVE全番組のオンエア、番組サイトのVOTEボタンから寄せられたリスナーズポイント、都内主要CDショップのセールデータ、各音楽配信サブスクリプションサービスのストリーミング回数に基づくランキングデータ、以上4つのデータをもとにポイント計算。番組では世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは10月31日(日)付のチャートを紹介!

10位:BE:FIRST『Shining One』

BE:FIRSTのデビューシングル『Gifted.』がいよいよ11月3日(水)にリリースされる。リリースに先駆け11月1日より先行配信がスタートし、さらに同日の19時30分からメンバーによるインスタライブ配信、19時45分からYouTubeライブ、20時にYouTubeで『Gifted.』のミュージックビデオが公開。11月5日(金)には初のワンマンライブ「BE:FIRST "FIRST" One Man Show -We All Gifted.-」を開催する。

9位:Elton John & Dua Lipa『Cold Heart(PNAU Remix)』

Elton Johnのニューアルバム『The Lockdown Sessions』収録曲。2018年にツアーからの引退を発表し「Farewell Yellow Brick Road」と題した、さよならツアーをスタートしたElton。当初の予定ではいまごろツアーも終了し、悠々自適な引退生活を送っているはずだったがコロナ禍で状況が一変して2020年3月以降の公演がすべて延期に。当然引退も延期となり、ようやくこの秋からツアーを再会する予定だったものの、今度は転倒によって腰を痛めてしまいまたもや延期に。現在のところは2022年1月からツアーを再開し、2023年7月に終了する見込みとなっている。ちなみにEltonはさよならツアー終了後について、夫と2人の息子たちと一緒にすごす時間を大切にしたいと考えており「ツアーが終わったら僕は76歳。あとどのくらい生きていられるかわからないから、家族と離れたくないんだ。もう拍手喝采は充分もらったしね」と語っている。

8位:さとうもか『Woolly』

10月にリリースしたメジャーファーストアルバム『Woolly』からのタイトルトラック。さとうにこの曲のレコーディングの思い出を聞いてみたところ「朝11時にバンドメンバーたちと集合して夜9時には終了予定のはずが、朝7時に楽曲が完成したことが思い出です(笑)」と、徹夜作業になってしまったことを明かしていた。現在アルバムを引っ提げてツアー中のさとう。ツアーファイナルは11月7日(日)、渋谷クラブクアトロで開催となる。

7位:Kylie Minogue & Years & Years『A Second to Midnight』

恋多き女性ながらいまだ独身を貫いているKylieだが、現在の恋人は7歳年下のPaul Solomons。雑誌「GQ」のイギリス版のクリエイティブディレクターを務めており、自身のデザイン会社も経営している。友人の紹介で2018年から交際をスタートした2人はラブラブで、Kylieの広報は否定したものの「婚約した」「実は極秘で結婚している」などの噂が絶えない。そんなKylieはイギリスに住んで30年ほどになるが、最近は生まれ故郷のオーストラリアに引っ越すことを決意。2020年のイギリスのロックダウン中にオーストラリアに里帰りして「もっと家族と一緒にすごしたい」と思うようになったのだとか。すでに会社の住所もメルボルンに移して引っ越しの準備を進めているが、恋人のPaulはイギリスに残るようで、これからは遠距離恋愛になる模様だ。

6位:Yaffle feat. Daichi Yamamoto & AAAMYYY『Reconnect』

ゲーム『ポケットモンスター』の25周年を記念した、世界リリースのコンピレーションアルバム『Pokémon 25:ザ・アルバム』からの1曲。アルバムにはKaty PerryやPost Malone、J. Balvinといったそうそうたる面子に並んで、日本代表としてYaffle、Daichi Yamamoto、AAAMYYYが名を連ねている。ちなみに『Reconnect』のイントロで使われているメロディーは『ポケットモンスター 赤・緑』のゲーム音源がサンプリングされており、ポケモン世代にとってグッとくるメロディーとなっている。

5位:Neal Francis『Alameda Apartments』

Neal Francisはシカゴを拠点に活躍しているシンガーソングライター兼ピアニスト。恋人にフラれて住む家がなくなり、地元シカゴの教会を頼ったNealは、たまたま牧師が居住する牧師館に空きがあって生活させてもらえることに。そこで教会の音響がいいからと、ちゃっかり楽器と機材を持ち込んでニューアルバムの制作を開始。バンドのドラマーもNealと一緒に住んでいたそうで、最初は2人で作り始めたが、やがてほかのバンドメンバーが加わり、プロデューサーやエンジニアもやってきて本格的なレコーディングに発展した。ちなみにNealは優れたピアニストでもあるが、教会では好きなだけピアノを弾くことができたそう。いつも屋根裏部屋で練習をしていたが、実はこの教会では幽霊が出ると言われており、Nealは屋根裏部屋に通じる階段を上がるときにいつも霊の存在を感じていたのだとか。

4位:Nenashi『Scars』

Nenashiはこの日の『TOKIO HOT 100』にゲスト出演。世界を回りさまざまな音楽を聴いてきたというNenashiに「思い出に残るライブは?」と尋ねたところ「TUBEのライブ」と回答していた。

3位:King Gnu『BOY』

この曲にVOTEをした人たちからは「今日も頑張ろうと思わせてくれるすてきな曲です」「口角が上がる爽やかな曲」「本当にすばらしい曲で、毎日ヘビロテが止まりません。ミュージックビデオもいままでの作品に出てきたキャラやアイテムが満載で宝探しのようですし、ストーリーもなにもかもが最高です!」といったコメントが寄せられた。

2位:Coldplay × BTS『My Universe』

Coldplayは先日、ロンドンでニューアルバム『Music Of The Sphere』の発売を記念したライブを開催。このとき会場に姿を見せたのがChris Martinの恋人で女優のDakota Johnson。2人は2017年から交際を始め、2019年には破局報道もあったがその後持ち直し、現在交際は順調。Chrisは『My Universe』を演奏する前に客席にいたDakotaを指さして「君は僕のMy Universeだよ」と曲を紹介。そのままDakotaを指さし続けながら歌い出すという大胆な愛情表現をして、Dakotaは大感激したという。

1位:Adele『Easy On Me』

Adeleが『TOKIO HOT 100』でナンバー1を獲得するのは2016年1月3日付のチャートで獲得した『Hello』以来、5年9か月ぶりで通算3回目となる。かつてはふくよかな体系だったAdeleだが2年間にわたるダイエットの末、およそ45キロのダイエットに成功。ダイエットの目的は体重を減らすことではなく、あくまで自身のメンタルヘルスの改善に集中するための手段だという。

1位:Adele『Easy On Me』
2位:Coldplay × BTS『My Universe』
3位:King Gnu『BOY』
4位:Nenashi『Scars』
5位:Neal Francis『Alameda Apartments』
6位:Yaffle feat. Daichi Yamamoto & AAAMYYY『Reconnect』
7位:Kylie Minogue & Years & Years『A Second to Midnight』
8位:さとうもか『Woolly』
9位:Elton John & Dua Lipa『Cold Heart(PNAU Remix)』
10位:BE:FIRST『Shining One』


『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54