音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今市隆二がFANTASTICSの佐藤大樹&八木勇征に訊く、 アルバム『FANTASTIC VOYAGE』の聴きどころは?

今市隆二がFANTASTICSの佐藤大樹&八木勇征に訊く、 アルバム『FANTASTIC VOYAGE』の聴きどころは?

FANTASTICS from EXILE TRIBEメンバーの佐藤大樹と八木勇征が、最新アルバムの制作エピソードを語った。

佐藤と八木が出演したのは、9月23日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。

FANTASTICSのメンバーはお酒が入るとどうなる!?

今回は、番組ゲストにFANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹と八木勇征が登場。2人の出演に伴い、リスナーからはグループ結成にまつわるメッセージが届いた。

「三代目もFANTASTICSも、リーダーはEXILEの兼任者ですね。3人から見て、三代目とFANTASTICSで似ているところ・違うところはありますか?」

今市:じゃあ、まずは勇征から。
八木:2ボーカルでいれるグループっていうのは近いところなのかなって思います。
今市:ちょっと弱いなあ(笑)。似ているところってなくない? EXILEの兼任者がいる。2人はボーカルオーディションを勝ち抜いた。以上。
佐藤:リスナーさんが悲しみますから(笑)。似ているところは「メンバー間の仲のよさ」「わちゃわちゃ感」だと思いますね。違うかなと思うところは、「プライベートでめちゃくちゃご飯に行く」です。多いときはメンバー間で週4ぐらいご飯に行くんですよ。
今市:ああ、それはすごいわ。
佐藤:若さ故って感じはしますけどね。

12月にデビュー3周年を迎えるFANTASTICSだが、メンバー同士で食事をする頻度は増えていく一方だという。

今市:そんなに一緒にいるとさ、喧嘩になったりしないの?
佐藤:まったくないんですよ。ただ、深く酔ったときに口喧嘩をする、みたいなのはしょっちゅうあります。でも、お酒を飲まないプライベートだと喧嘩はまったくないよね?
八木:うん。
今市:一番口喧嘩をするメンバーは誰と誰ですか?
佐藤:(笑)。俺と黎弥(瀬口黎弥)かなあ。
八木:そうっすね。
今市:大樹って怒る人なんだね。
佐藤:あとは、僕と慧人(木村慧人)もお酒が入ると言い合っちゃいますね。僕の言い方が強くなっちゃう。
今市:そうなんだ。颯太(中島颯太)はお酒が入るとどうなるの? キャラ的にさ、あまり飲まさなそうじゃん。
八木:颯太はお酒を飲むとスライムみたいになりますね。ふにゃふにゃになります。
今市:イメージどおりだわ(笑)。
八木:あと、ツッコミが2倍ぐらい強くなります。
今市:へえ~。ちなみに、お酒を飲むと癖が強くなるメンバーってほかにいるの?
佐藤:世界さんは1杯飲むと寝てしまいますね。
今市:ずっと前からそうだよ(笑)。世界がEXILE TRIBEに加入してから何かのタイミングで一緒の席になったときも、すぐ寝てたもんね。でも、飲みの場だったら飲むんだ?
八木:乾杯のときの1杯だけですね。あとはソフトドリンクです。
今市:そっかあ。そこはずっと変わらなそうだね。

楽曲を生み出すたびに洗練さが増すFANTASTICS

FANTASTICS from EXILE TRIBEは、8月18日(水)にセカンドアルバム『FANTASTIC VOYAGE』をリリース。番組では、収録曲である『Summer drops』を選曲してオンエア。

八木:初と言っても過言ではない、僕たちの夏の曲です。
今市:こちらはどんな曲になっていますか?
八木:イントロから夏のバイブスが感じられる曲調になっていますし、ライブのときは一緒に盛り上がれるんじゃないかと思います。

『Summer drops』をオンエア後、今市は楽曲の感想をコメントした。

今市:キラキラだし、FANTASTICSらしさがすごく出てきたよね。
佐藤:本当ですか。ありがとうございます!
今市:最初ってさ、タイトでスタイリッシュなイメージだったじゃん。そこからどんどんポップさやキャッチーな部分も入ってきたりして。そこにFANTASTICSらしさを感じますね。

最新アルバム制作で意識したポイントは?

『FANTASTIC VOYAGE』に収録されている『Drive Me Crazy』は、佐藤によると「新鮮で、今までのLDHとはテイストが異なる楽曲」だという。

佐藤:『紅蓮華』(LiSA)の作曲家である草野華余子さんとボカロPである市瀬るぽさんが、番組の企画でFANTASTICSのために作ってくれた曲です。ライブでやったときもすごく手ごたえがありました。
今市:いいですねノリが。いい意味でLDHっぽくはないんだけど、FANTASTICSっぽい曲だよね。
佐藤:嬉しい。YouTubeでも『Drive Me Crazy』のパフォーマンス映像が公開されています。

今市:ぜひそちらも観てみてください! セカンドアルバムである『FANTASTIC VOYAGE』はどんなアルバムになりましたか?
八木:1枚目のアルバムに比べて、新しい曲調が段違いで増えました。アルバムは新録を含めた全14曲となっております。ボーカルとしても、さまざまな曲調に対していろんな声質でレコーディングさせていただきましたし、いろんなアプローチもさせていただきました。FANTASTICの成長をすごく感じてもらえるんじゃないかなと思っています。
今市:大樹はどうですか?
佐藤:今回は1曲目から14曲目まで、曲順をメンバーで決めたんですよ。「VOYAGE」というタイトルどおり、アルバムを頭から最後まで聴くと僕らと一緒に“音楽の旅”をしているような気分になれます。
今市:みんなで一緒に「航海」をしようってことなんだね。

FANTASTICS from EXILE TRIBEは10月28日(木)からツアー「FANTASTICS LIVE TOUR 2021 "FANTASTIC VOYAGE" ~WAY TO THE GLORY~」を開催予定。

FANTASTICS from EXILE TRIBEの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

210923_imaichi.jpg

今市隆二が自分で撮影

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00