音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今市隆二がFANTASTICSの佐藤大樹&八木勇征に訊く、 アルバム『FANTASTIC VOYAGE』の聴きどころは?

今市隆二がFANTASTICSの佐藤大樹&八木勇征に訊く、 アルバム『FANTASTIC VOYAGE』の聴きどころは?

FANTASTICS from EXILE TRIBEメンバーの佐藤大樹と八木勇征が、最新アルバムの制作エピソードを語った。

佐藤と八木が出演したのは、9月23日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。

FANTASTICSのメンバーはお酒が入るとどうなる!?

今回は、番組ゲストにFANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹と八木勇征が登場。2人の出演に伴い、リスナーからはグループ結成にまつわるメッセージが届いた。

「三代目もFANTASTICSも、リーダーはEXILEの兼任者ですね。3人から見て、三代目とFANTASTICSで似ているところ・違うところはありますか?」

今市:じゃあ、まずは勇征から。
八木:2ボーカルでいれるグループっていうのは近いところなのかなって思います。
今市:ちょっと弱いなあ(笑)。似ているところってなくない? EXILEの兼任者がいる。2人はボーカルオーディションを勝ち抜いた。以上。
佐藤:リスナーさんが悲しみますから(笑)。似ているところは「メンバー間の仲のよさ」「わちゃわちゃ感」だと思いますね。違うかなと思うところは、「プライベートでめちゃくちゃご飯に行く」です。多いときはメンバー間で週4ぐらいご飯に行くんですよ。
今市:ああ、それはすごいわ。
佐藤:若さ故って感じはしますけどね。

12月にデビュー3周年を迎えるFANTASTICSだが、メンバー同士で食事をする頻度は増えていく一方だという。

今市:そんなに一緒にいるとさ、喧嘩になったりしないの?
佐藤:まったくないんですよ。ただ、深く酔ったときに口喧嘩をする、みたいなのはしょっちゅうあります。でも、お酒を飲まないプライベートだと喧嘩はまったくないよね?
八木:うん。
今市:一番口喧嘩をするメンバーは誰と誰ですか?
佐藤:(笑)。俺と黎弥(瀬口黎弥)かなあ。
八木:そうっすね。
今市:大樹って怒る人なんだね。
佐藤:あとは、僕と慧人(木村慧人)もお酒が入ると言い合っちゃいますね。僕の言い方が強くなっちゃう。
今市:そうなんだ。颯太(中島颯太)はお酒が入るとどうなるの? キャラ的にさ、あまり飲まさなそうじゃん。
八木:颯太はお酒を飲むとスライムみたいになりますね。ふにゃふにゃになります。
今市:イメージどおりだわ(笑)。
八木:あと、ツッコミが2倍ぐらい強くなります。
今市:へえ~。ちなみに、お酒を飲むと癖が強くなるメンバーってほかにいるの?
佐藤:世界さんは1杯飲むと寝てしまいますね。
今市:ずっと前からそうだよ(笑)。世界がEXILE TRIBEに加入してから何かのタイミングで一緒の席になったときも、すぐ寝てたもんね。でも、飲みの場だったら飲むんだ?
八木:乾杯のときの1杯だけですね。あとはソフトドリンクです。
今市:そっかあ。そこはずっと変わらなそうだね。

楽曲を生み出すたびに洗練さが増すFANTASTICS

FANTASTICS from EXILE TRIBEは、8月18日(水)にセカンドアルバム『FANTASTIC VOYAGE』をリリース。番組では、収録曲である『Summer drops』を選曲してオンエア。

八木:初と言っても過言ではない、僕たちの夏の曲です。
今市:こちらはどんな曲になっていますか?
八木:イントロから夏のバイブスが感じられる曲調になっていますし、ライブのときは一緒に盛り上がれるんじゃないかと思います。

『Summer drops』をオンエア後、今市は楽曲の感想をコメントした。

今市:キラキラだし、FANTASTICSらしさがすごく出てきたよね。
佐藤:本当ですか。ありがとうございます!
今市:最初ってさ、タイトでスタイリッシュなイメージだったじゃん。そこからどんどんポップさやキャッチーな部分も入ってきたりして。そこにFANTASTICSらしさを感じますね。

最新アルバム制作で意識したポイントは?

『FANTASTIC VOYAGE』に収録されている『Drive Me Crazy』は、佐藤によると「新鮮で、今までのLDHとはテイストが異なる楽曲」だという。

佐藤:『紅蓮華』(LiSA)の作曲家である草野華余子さんとボカロPである市瀬るぽさんが、番組の企画でFANTASTICSのために作ってくれた曲です。ライブでやったときもすごく手ごたえがありました。
今市:いいですねノリが。いい意味でLDHっぽくはないんだけど、FANTASTICSっぽい曲だよね。
佐藤:嬉しい。YouTubeでも『Drive Me Crazy』のパフォーマンス映像が公開されています。

今市:ぜひそちらも観てみてください! セカンドアルバムである『FANTASTIC VOYAGE』はどんなアルバムになりましたか?
八木:1枚目のアルバムに比べて、新しい曲調が段違いで増えました。アルバムは新録を含めた全14曲となっております。ボーカルとしても、さまざまな曲調に対していろんな声質でレコーディングさせていただきましたし、いろんなアプローチもさせていただきました。FANTASTICの成長をすごく感じてもらえるんじゃないかなと思っています。
今市:大樹はどうですか?
佐藤:今回は1曲目から14曲目まで、曲順をメンバーで決めたんですよ。「VOYAGE」というタイトルどおり、アルバムを頭から最後まで聴くと僕らと一緒に“音楽の旅”をしているような気分になれます。
今市:みんなで一緒に「航海」をしようってことなんだね。

FANTASTICS from EXILE TRIBEは10月28日(木)からツアー「FANTASTICS LIVE TOUR 2021 "FANTASTIC VOYAGE" ~WAY TO THE GLORY~」を開催予定。

FANTASTICS from EXILE TRIBEの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

210923_imaichi.jpg

今市隆二が自分で撮影

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。