音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二が「ガチ」と感じた、お笑いコンビ・EXITの音楽。参加アーティストに驚嘆

三代目JSB・今市隆二が「ガチ」と感じた、お笑いコンビ・EXITの音楽。参加アーティストに驚嘆

歌手デビューを果たしたお笑いコンビ・EXITが、初のミニアルバム『GENESIS』にまつわる制作エピソードを語った。

EXITが出演したのは、9月9日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。

兼近が今市にニックネームをつける!?

今回の放送では、ゲストにお笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が登場。過去に共演したことがある3人だが、鼎談は初めて。番組宛に寄せられたお便りを読み上げるコーナーでは、「数々の芸能人に特殊なニックネームを付けてきた兼近さん。ぜひ隆二君にニックネームを付けてください」という内容を取り上げた。

兼近:最初の頃はテレビでいろんなあだ名を付けていたんですけど、Twitterとかで「有吉に(あだ名付けで)勝てると思うなよ」ってめちゃくちゃ来て。
今市:(笑)。自分に何かいいニックネームあります? ニックネームを付けることは久しぶりですか?
兼近:めちゃくちゃ久しぶりです。ミステリアスな方なので中身に触れられないから、パッと浮かんだものを付けます。えっと……「とび職レサワー」!
りんたろー。:レサワーはもしかして?
兼近:レモンサワーです(笑)。
今市:チャラさがあるな(笑)。ありがとうございます!
兼近:いいんですか!?
今市:全然オッケーです。このニックネームを使わせていただきます。
兼近:何に使うんですか!? 使用ポイントあります(笑)?
今市:「とび職レサワー」の『SPARK』みたいな感じで(笑)。
兼近:誰がやっているかわかんなくなりますよ(笑)。

EXIT初のミニアルバムを発売!

アーティストデビューを果たしたEXITは、9月15日(水)に初のミニアルバム『GENESIS』をリリースする。収録曲である『なぁ人類』をオンエア後、今市は楽曲の感想を語った。

今市:曲を聴かせていただいて、“ガチ”だなと感じました。今の音を取り入れているし、ポップ寄りのダンスミュージックですよね。実はMVも観させていただきました。あれもガチですね(笑)。
兼近:最新の技術を使っています。自分たちを映した姿がそのままCGになるんです。
今市:あれってCG加工をしているわけじゃなく?
りんたろー。:そういうカメラがあるんですよ。自分の顔がぼわーっと飛んでいるように観えるんです。
今市:へええ。すごい!
兼近:動かずに、ちょっと首を傾けたりしただけで完成したPVです。
今市:ジャケットもアーティスティックですよね。
兼近:写真家のレスリー・キーさんに撮影していただきました。
今市:カッコいいですね。楽曲選びにも二人は参加したんですか?
りんたろー。:そうですね。何曲か候補をいただいて、そのなかから選びました。
兼近:歌詞もある程度書いてもらったやつに「ここを変えましょうか」とか「こういう部分を入れたいです」みたいに、自分たちなりのメッセージ性を込めました。
今市:歌詞も見させていただいたんですけど、けっこう現代社会のことを取り入れていますし、聴いているとすごく元気になるというか。
兼近:嬉しいです。
今市:めちゃくちゃ「アーティストだな」と感じました。
兼近:現代社会の問題って、さまざまな捉え方があるじゃないですか。考え方に多様性があるので、「何が正解なんてわかんないよね」って曲なんですよ。投げかけというか。
今市:今の若い子にもすごく刺さりそうな曲だなって感じましたね。
兼近:ありがとうございます!

MISIAの音楽番組がきっかけで音楽活動の道が拓いた

『GENESIS』に収録された『SUPER STAR』では、コーラスにMISIAが参加している。

今市:ポップでキャッチーな曲ですよね。そして、コーラスにMISIAさん。正直、「どういうこと!?」って思いました(笑)。
兼近:なんでEXITのコーラスをMISIAさんがしてくれたのかっていうのは、我々も思っているんですよ。
りんたろー。:まず、それを世間に言っておきたいよね。
兼近:「MISIAさんの無駄遣いじゃねぇかよ」みたいなことを言われるんですけど、我々だって同じ気持ちですよ。その気持ちを踏まえて、ありがとうございますという気持ちなんですよ!
りんたろー。:「申し訳ない」って気持ちですからこっちは(笑)。
兼近:「なんでだろう?」って思いながら僕らも歌っているんで(笑)。
今市:(笑)。どういった経緯でコーラスが決まったんですか?
兼近:そもそも、僕たちの音楽活動は、MISIAさんの音楽番組にゲストで出させていただいたのが始まりでした。
りんたろー。:『HAPPY クリスマス おもちゃ屋 MISIA』(日本テレビ)という、MISIAさんが子どもたちにプレゼントをする番組に出させていただいたんです。
今市:それがきっかけだったんですね。
りんたろー。:そして、気付いたらコーラスに参加していただくことになりました。
兼近:とんとん拍子でしたね。
今市:しっかりコーラスに入っていますもんね。
兼近:この楽曲の歌詞も我々がつけさせていただいて。それぞれが日常のなかで輝いてくれているおかげで、俺たちも輝かせてもらっている、みたいな歌詞です。
今市:歌詞を見ているとすごく前向きな気持ちになりますね。

EXITの音楽活動に関する鵜最新情報は、公式サイトをチェック。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。