音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
梶裕貴、佐野玲於、東貴博、マンボウやしろ、浜崎美保、豊田エリー、稲葉友と参加者のべ140万名以上が乾杯!8/9に各局で特番生放送&オンライン飲み会開催

梶裕貴、佐野玲於、東貴博、マンボウやしろ、浜崎美保、豊田エリー、稲葉友と参加者のべ140万名以上が乾杯!8/9に各局で特番生放送&オンライン飲み会開催

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVEでは、8月9日(月)に在京ラジオ5局を横断して『~さあみんなで、ラジオとおいしいビール!~キリン一番搾りpresents ラジオ5局オンライン飲み会 2021夏Ver.』を開催いたしました。

オンライン飲み会に先駆けて、各局がそれぞれ一番搾りに合わせたテーマで特別番組を生放送。局の垣根を越えて、“裏番組”に電話を繋ぐなどのコラボレーションも実施され、オンライン飲み会スタートに向け、盛り上がりました。

20時から開催された在京ラジオ5局横断オンライン飲み会では、各局のパーソナリティがZoomを繋ぎ、その様子をTwitterで生配信。各番組のリスナーが集結し、昨年の参加者の倍以上となる、のべ140万名以上が参加。パーソナリティ同士の番組裏話や共通ハッシュタグ「#みんなでラジオと一番搾り」も盛り上がり、各局のパーソナリティとリスナーがみんなで一緒にビールと楽しい時間を過ごしました。

緊急事態宣言下、なかなか仲間と集まって飲み会が開きにくい中、在京5局のパーソナリティとリスナーのべ140万名以上が乾杯する、一夜限りのスペシャルイベントは大盛況となりました。

210810_online_kirin2.png

オンライン飲み会は20時にスタート。TBSラジオからは梶裕貴、文化放送からは佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、ニッポン放送からは東貴博、TOKYO FMからはマンボウやしろ・浜崎美保、J-WAVEからは豊田エリー、稲葉友が参加。参加したのべ140万名以上と、各局パーソナリティとが一番搾りを片手に乾杯しました。

オンライン飲み会では、それぞれの番組リスナーへ向け、各パーソナリティが自身の番組や本日のおつまみを紹介したほか、自身の番組スタッフ裏話を披露する場面も。さらに、この企画のために各局が制作したジングルを当てるクイズなども実施しました。

TOKYO FM『Skyrocket Company』の番組紹介でマンボウやしろ・浜崎美保から、「うちの番組は、局員のプロデューサーから、他社からの出向プロデューサーに変わりまして……。お金がないのか、ズボンに穴が開いていたり、雑なところもみられますが、みんなで楽しくやっています」と、こぼれ話が。これを受けて、“ズバリ番組スタッフさんはどんな感じですか”とのお題に、東貴博(ニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』)は、「ニッポン放送のスタッフはみんなおもしろい。ゲストと打ち合わせしてて、控室から肩組んで出てきたこともある。あと番組が32年前から始まって、私が入ってからも約25年経つけど、昔からの作家さんもいてくれて安心感がある」と紹介した。

梶裕貴(TBSラジオ『Spoon presents 梶裕貴 声のひとさじ』)からは、「生放送ラジオでの単独パーソナリティをつとめるのが初めてだったので、最初は緊張していたのですが、スタッフの皆さんに本当に親切にして頂いて。『出演作を観たよ』と言ってくださったり。本当に、すごく嬉しいのですが……番組オープニングテーマが流れ始めても話し続けていることがあって(笑)。直前は、少しだけ台本に集中させてください」と笑顔で本音がポロリ。豊田エリー(J-WAVE『Diamond head ETHICAL WAVE』 )は「スタッフはみんな音楽に詳しい。あと何故か、ディレクターがブラジルの話をすると異常に盛り上がるんです。話題に出ると『ブラジルではね~』と話を挟んでくる」と紹介し「なんでブラジル何なの?」と各局パーソナリティからツッコミがあり「なんででしょう?今度本人に訊いてみますね」とのやり取りも。

また、これまでに最大のトラブルは?というお題に稲葉友(J-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』)は、「4時間半もやってるのに、意外とトラブルってないんですよね。トラブルってことではないですが、生放送にLiLiCoさんの旦那さんが遊びに来てくださって、それが夫婦の空気感というか、その時のスタジオの雰囲気はLiLiCoさんの家にいるような感じになりました」と紹介。オンライン飲み会の感想を問われると、佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE/文化放送『佐野玲於のCultureZ』)は、「他局のみなさんと、こんな機会が持てることってなかなかない。まだ番組を始めたばかりのラジオ初心者ですが、改めてラジオっていいなって思いました。ビールもとっても美味しかったです。(配信途中の段階で)120万人の参加って聞いて、120万人は、アーティストで例えたら、ドーム公演25公演分です。それだけの方にご参加頂けてとても嬉しかったです」と述べました。

そして、イベント中に参加総数のべ140万人超えが進行もつとめた浜崎美保より紹介されると、「これは2次会必須だね。2次会行くなら全員におごれるよ!」と東貴博のテッパンのお金持ちネタも披露し大盛況となったオンライン飲み会。エンディングでは、参加リスナーが共通ハッシュタグ「#みんなでラジオと一番搾り」で投稿した「みんなで飲むビールは最高でした!」「この楽しみがあると頑張れました!」などの感想を浜崎美保が紹介し、最後にもう一度乾杯をして、オンライン飲み会は大盛況で終演となりました。

【企画概要】
◇タイトル: 『~さあみんなで、ラジオとおいしいビール!~キリン一番搾りpresents ラジオ5局オンライン飲み会 2021夏Ver.』
◇放送局 : TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVE
◇実施日時: 8月9日(月・休)
特別番組 ※各局がそれぞれテーマを設け特別番組を生放送
オンライン飲み会 20:00~
実施Twitterアカウント @5959radio_5
共通ハッシュタグ #みんなでラジオと一番搾り
◇オンライン飲み会参加パーソナリティ:
梶裕貴、佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、東貴博、マンボウやしろ、浜崎美保、豊田エリー、稲葉友
◇提供: キリンビール株式会社

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

radikoで聴く
2021年8月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
J-WAVE SPECIAL KIRIN ICHIBAN SHIBORI CHEERS TO EVERYONE
2021年8月9日(月)
18:00-19:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。