フォーリミ・GENが明かす、主催ライブを中止せざるを得ないバンドや関係者の実情

04 Limited SazabysのGEN(Ba./Vo.)が4月以降の活動を振り返った。

GENがトークを展開したのは、J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』のワンコーナー「KINGS MEETING」。オンエアは7月1日(木)。7月の木曜ナビゲーター担当は、04 Limited Sazabysだ。

イベントが成功しても大赤字に

04 Limited Sazabysは4月4日に予定していた「YON FES 2021」の開催が中止に。新型コロナウイルスの影響はもちろん、会場の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の一部改修工事と重なるなど、さまざまな壁が立ちはだかった。

GEN:これを全部クリアするのは無理だ。いや、でもやりたいと。俺と現場のチーフマネージャーもとにかくやりたいと言っていて。絶対にもうからないし大変だけど、やることに意味があるからずっとやろうとして。

しかし、イベントが成功したとしても約8000万の赤字になることが予想された。

GEN:それ以上に、いろんな問題が起きたら赤字が億とかいくわけですよ。「その負債を俺らの責任だけでやったら事務所がつぶれるよな」とか、「それって俺ら暴走してない?」とか、「バンドマンはもちろん、みんなが幸せにならないんじゃないか」とか。チケット代も上がったりすると思うんですよ。それなのに「去年よりショボい」とか、フードの人も来てくれているのに「このイベントあんまりもうからなくて、出店参加費とトントンだよ」とか。そうなったときに、喜ばせたくてやっているのにみんながちゃんと幸せにならないんだったらやらないほうがいいのかなって結論になりました。

「YON FES 2021」が中止となった4月4日、04 Limited Sazabysはモリコロパークからアコースティックライブの無料配信を行った。

GEN:ライブができなかったぶん、何かはやりたいなっていう話から、モリコロパークからアコースティックライブを無料配信しました。期間限定でYouTubeに公開したけど意外と好評だったので、また何かしらのかたちにしてもいいかなって最近思っています。そちらもみなさん期待しておいてください。

僕にとってライブは本当に必要な場所

04 Limited Sazabys は4月14日からファンクラブ限定ツアー「YON TOWN tour 2021 ~町内春のファン祭り~」がスタート。しかし、4月末の緊急事態宣言に伴い、大阪公演が6月30日に延期となった。

GEN:ツアーファイナルみたいなかたちで大阪公演をやらせてもらいました。バンドマンってやる理由や、そのイベントやステージに立つ理由、呼ばれた経緯など、そういうストーリーがバンドマンを熱くして、ステージでパッションがあふれてくるんです。今回中止になったのは残念だったけど、それを受けてパワーをためて倍返しできたのかなって気がするので、僕らは前向きに捉えています。

今、それぞれのバンドがさまざまな対策と細心の注意を払ってライブやフェスを開催し、少しずつだが音楽シーンが元に戻る兆しが見えてきた。

GEN:やっぱり僕にとってライブは本当に必要な場所で、これがない世界は考えられないので、しっかりルールを守ってるんだぞっていうところを見せびらかしつつ、ロックやエンターテインメントがこういう時代だからこそ必要なんだぞ、こういう時代だからこそ役に立つんだぞっていうところを、どんどんラジオでも発信していければいいなと思っています。

04 Limited Sazabys、は7月16日(金)に横浜アリーナで開催する『THE KINGS PLACE』のライブイベント「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE Vol.20」に出演する。参加アーティストは、クリープハイプ、04 Limited Sazabys、KEYTALK、XIIX。同番組でナビゲーターを経験したバンドが集結する。詳細はこちら(https://www.j-wave.co.jp/topics/entry_kings20/?jw_ref=kings20_news)。

04 Limited Sazabysの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

新時代音楽王たちの集い『THE KINGS PLACE』の放送は、毎週月曜から木曜の25時から。
radikoで聴く
2021年7月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
THE KINGS PLACE
月・火・水・木曜
25:00-26:00

関連記事