音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
横山 健とJun GrayがハマったNetflix作品や映画は?

横山 健とJun GrayがハマったNetflix作品や映画は?

Ken Yokoyamaの横山 健(Vo/Gt)とJun Gray(Ba)が、お気に入りのドラマや映画について語った。

2人が登場したのは、5月26日(水)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。Ken Yokoyamaのニューアルバム『4Wheels 9Lives』はオンエア同日にリリースされた。

世の中の閉塞感を「キャッチしていた」

まずはコロナ禍となった1年間をどのようにすごしていたか質問。横山は楽曲制作への想いも語った。

サッシャ:コロナ禍ということになっちゃいましたが、どんな1年でしたか?
横山:僕らはけっこう制作に集中していたので、もともと会う人間が限られた生活だったんです。案外影響を受けていないようでいて、世の中の閉塞感はキャッチしていましたね。
サッシャ:感じてますか?
横山:すごいですよ、やっぱりそれは。
サッシャ:音楽にも影響を与えた感じ?
横山:いや、それがそんなでもないとは思うんですよね。まあ、自分ではあまりよくわからないんですけど……与えているのかな、やっぱり。
サッシャ:Junさんはこの1年どうですか?
Jun:新曲を作ったりするので、スタジオには常に入っていたんです。1回目の緊急事態宣言の4月、5月だけ入ってない。あとはほとんど全部入っていて。ライブはできなかったけど、曲作りばかりやっていたっていう。
横山:そうなんですよ。
サッシャ:確かにこの『4Wheels 9Lives』を聴いたときに、全体的に「元気で明るいな」とは思ったんですよね。
横山:ありがとうございます(笑)。
サッシャ:すごくポジティブなオーラをたくさんいただいた感じがあります。
横山:よかったです。そういう印象をみなさんに与えられたらいいなとは思いますね。

横山 健がお気に入りのNetflix作品を紹介

この日の「MUSIC+1」はNetflixにハマっているという横山に、お気に入りの作品を尋ねた。

横山:気になるものはどんどんマイリストに追加していくんです。面白かったのは『ユニークライフ』っていう、Netflixのオリジナルドラマ。

<あらすじ>
人と上手に関われなくても、人並みに恋はできるはず。自閉症スペクトラム障害を抱える青年が踏み出した大人への階段。それは、家族にとっても新しい挑戦となる。
Netflix公式サイトより。

サッシャ:(Netflixを)けっこう観てますけどそれ知らないです。どういうやつですか?
横山:4人家族の話で、お父さんお母さんと、お兄さんと妹がいて。お兄ちゃんが自閉症気味なんです。その代わりに絵を描く才能がすごくあって、ペンギンがものすごく好きで。妹は快活な女の子なんですけど、そんなお兄さんを温かくサポートしながらも、自分の道を行くみたいな。ちょっと温かい話でした。
サッシャ:3シーズンもあるんだ。けっこう人気シリーズになっているということですよね。『ユニークライフ』早速、マイリストに加えます。いま話をしながら(サイトを)見ているんですけど(笑)。
横山:あと『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』を観てハマっちゃいました、女性刑務所の話。

<あらすじ>
過去に犯した罪がバレ、刑務所に収監されたニューヨークの裕福な家庭のお嬢様を待っていたのは、女囚人たちの個性がぶつかる友情と裏切りの人間ドラマ。
Netflix公式サイトより。

横山:7シーズンもあってけっこう大変なんですけど。
サッシャ:(笑)。
ノイハウス:全部観ちゃいましたか?
横山:観ちゃいました。
サッシャ:すごーい!
ノイハウス:まだ、マイリストにいっぱい溜まっているんですか?
横山:そうなんですよ。観るよりも溜まるほうが多くて。「これ、なんで追加した?」という感じのも(笑)。
ノイハウス:あとからね。
サッシャ:あるある! 「これなんで加えたんだっけな?」って、あとからマイリスト見て思いますよね。
横山:ありますよね。
サッシャ:『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』、これもじゃあポチります。

Jun Grayが好きな映画監督は?

一方で、Junはロバート・ロドリゲス監督作品がお気に入りだと話す。

Jun:『デスペラード』とか、あのへんはDVDで持ってます。ちょうど今日、ここのスタジオに来る前に『フロム・ダスク・ティル・ドーン』という映画を久しぶりに観たいなと思って、半分まで観てここに来ました(笑)。
サッシャ:ハハハ! すみません、この番組があるがために半分で。
Jun:(笑)。
サッシャ:気になるところでとまっちゃいましたね。
Jun:ネットでレンタルして途中まで観て。
サッシャ:面白いですか?
Jun:ブッ飛んでいて面白いですね。
サッシャ:けっこう昔の映画ですよね?
Jun:20年ぐらい前です。
サッシャ:調べたら1996年でした。ジョージ・クルーニーが出ているんですね、クエンティン・タランティーノとか。いいですね、(2人の)一面が見えました。

Ken Yokoyamaの最新情報は、横山の公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00

関連リンク