音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Ryu Matsuyama、タイの人気シンガーソングライターとのコラボ曲を発表【生演奏あり】

Ryu Matsuyama、タイの人気シンガーソングライターとのコラボ曲を発表【生演奏あり】

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。4月21日(水)のオンエアでは、ピアノスリーピースバンド、Ryu MatsuyamaのRyu(Pia./Vo.)、Tsuru(Ba.)、Jackson(Dr.)が揃って登場。4月23日(金)に配信リリースの新曲『Under the Sea feat. Max Jenmana』のスタジオライブを披露した。

新曲はタイの人気シンガーソングライターとのコラボ曲

まずは、Ryu Matsuyamaがスタジオライブで『Under the Sea feat. Max Jenmana』と『Words』を披露。サッシャは「生演奏なのにクオリティーが高すぎる」と絶賛する。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210421122842(再生は2021年4月28日28時59分まで)

今回披露した新曲『Under the Sea feat. Max Jenmana』はタイの人気シンガーソングライターで、バンコク在住のマックス・ジェンマナをゲストボーカルに迎え制作した。

Ryu:僕はイタリア生まれ、イタリア育ちで日本に来たのが12年前くらいなんですけど、それくらいに書いた曲で、それを呼び起こしてアレンジャーとしてOvallの関口シンゴさんに参加していただいたり、フィーチャリングで海外の人とやってみたいという気持ちもありました。去年、マックス・ジェンマナさんと対バンする予定だったんですけどコロナで延期になってしまいまして、そういう関係もあったので、マックスさんと一緒に制作したいと思ってコラボさせていただきました。
サッシャ:タイのマックス・ジェンマナさんと、どういうしたんですか?
Ryu:こういう時期なのでデータのやり取りだけでやりました。あと、Zoomで打ち合わせしたりもしました。マックスさんがめっちゃテンション高い人で、「ナイス!」「ナイス!」みたいな感じで、うれしかったですね。

Ryu Matsuyamaは4月25日(日)に東京・渋谷WWWXで2年半ぶりのワンマンライブ「Roots,trunk,crown」を開催予定だ。(緊急事態宣言により変更や見送りの可能性あり。最新情報は公式Twitterまで)

Ryu:久しぶりの有観客ライブにもなりますし、そもそも今はみんなも(ライブが)できるか、できないかとあたふたしてるというか。もちろん(ライブ)は感染予防対策を万全にして、久しぶりに目の前にお客さんがいてやるので、緊張はしますし、たぶん2年半ぶりのワンマンなので泣いちゃうんじゃないかなと想像しています。
サッシャ:その前に、聴いているみんなが泣きますよ。

ミュージシャンによる人狼ゲームを開催

話題はコロナ禍の活動について。Ryuは曲作りやYouTubeでの配信もしていたと話し、また、ミュージシャンたちによる人狼ゲームを開催しているそうだ。

Ryu:ぜひ、今度はサッシャさんも参加してください。
サッシャ:やった。むしろ参加したいです。人狼ゲームってめちゃくちゃ楽しいよね。みんなと仲良くなれますよね。
Ryu:仲良くなれるか、仲が悪くなるかどっちかですけど(笑)。
サッシャ:じゃあ、自分はやらない方がいいかな。Ryu Matsuyamaと仲悪くなるのはちょっとやだな。
Ryu:でも、絶対に仲良くなれます。

Ryuが曲をため込む理由

今後の活動について、Ryuは「これからはどんどん配信リリースをしていく予定ですし、有観客かどうかはわからないけど、ライブもどんどんやっていきたい」と抱負を語った。

サッシャ:コロナ禍だからこそ、いろんな曲ができたんですか。
Ryu:そうですね。コロナ禍だからこそできた曲もあります。でも、それはおいといて、後々出そうかなと思っていますので、今はため込んでいる状態です。
サッシャ:それはなぜ?
Ryu:たぶん僕は過去の曲を見直した方が客観的に見られるようになっていて。今の感情だと歌詞とかどんどん変えちゃうんですよ。
ノイハウス:新曲『Under the Sea feat. Max Jenmana』は10年くらい前の曲ですよね。
サッシャ:熟成のワインかって感じですよね(笑)。
Ryu:でも、できるだけ早く出したいとは思って、今は曲をため込んで、いろいろな曲を書いて。昔にレコーディングした曲もたくさんあるので、それらをしていきたいと思っています。
サッシャ:Tsuruさんはこの1年で心境の変化はありましたか?
Tsuru:去年から今年にかけて精力的に人狼ゲームを頑張ろうかと(笑)。
サッシャ:そっちか(笑)。Jacksonさんのメガネは(少し変わっていて)最高ですね。
Jackson:このメガネは探してもなかなかないので、修理するときはアメリカに送ります。 Jackson:日本人には合わないという感じで、1年で販売が中止されたモデルで。
サッシャ:Jacksonさんはめちゃくちゃ似合っていますけどね。
Jackson:ありがとうございます。

Ryu Matsuyamaの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年4月28日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。