音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤原さくら、2020年は「今までとは違う感情に触れることができた」【生演奏あり】

藤原さくら、2020年は「今までとは違う感情に触れることができた」【生演奏あり】

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月20日(日)のオンエアでは、シンガーソングライター・藤原さくらがゲストに登場。特設スタジオで弾き語りライブを披露し、自身の2020年を振り返った。

弾き語りライブをオンエア!

藤原さくらが自身の楽曲『ゆめのなか』とクリスマスの名曲『Santa Claus is Coming to Town』を特設スタジオで演奏。Zoom(ビデオ通話ツール)を用いて、オンラインの観客たちが見守るという、一風変わったライブとなった。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201220141130

クリス:ありがとうございました。ライブをやってみてどうでした?
藤原:すごく面白かったです! 観てくださっている方の画面もそれぞれに個性がありました。
クリス:コロナ禍だからこそできた試みだったと思います。画面越しで観られるというのも、親近感が湧きませんか?
藤原:湧きますね! 観ている人たちは家なのかな。拍手をしてくれたりして、うれしかったです。
クリス:藤原さんは今年、配信ライブをやられたり、プラネタリウムでライブをされたりと、例年とは異なることをされていましたよね。2020年になって、ライブとの向き合い方に変化は生じましたか?
藤原:目の前にお客さんがいる光景は、実はすごく尊いものだったんだなと気づくきっかけになった1年でした。いろんな人たちが「どうすればお客さんと近い距離感でライブができるのか」と考えてくれたおかげで、新たな繋がりができたので嬉しかったです。

1年ぶりとなるワンマンライブを開催

藤原は10月に発売したアルバム『SUPERMARKET』を携えて、2021年1月16日(土)に東京・中野サンプラザでワンマンライブ「Live 2021 SUPERMARKET」を開催予定だ。

クリス:中野サンプラザで開催されるライブです。12月19日からチケットの一般販売がスタートしましたが、あっという間に完売したそうですね。
藤原:ありがとうございます。
クリス:大勢を前にしたライブって、どれぐらいぶりですか?
藤原:去年の年末はツアーをやっていたので、ワンマンライブは1年ぶりですね。
クリス:ライブができない状況というのは、どういう心境でしたか?
藤原:「こんなにしんどいんだ!」って思いました。せっかくアルバムを出したので、ぜひライブを実現したいですね。

自分の内面と向き合った1年だった

続けて藤原は2020年を振り返り、「自身の内面と向き合う1年だった」と語った。

藤原:今年はおうちで過ごす時間が多かったので、自分のことをたくさん考えることができた1年だったと思います。自身の内面とたくさん向き合いましたね。音楽もたくさん聴きましたし、今までとは違う感情に触れることができたと思います。
クリス:自分磨きというか、一歩前進できた年になれた方は多そうですよね。
藤原:そうですね。
クリス:2021年も頑張ってください。素敵な演奏をありがとうございました!

藤原の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

今回の藤原の配信ライブは、J-WAVEが12月14日~24日の10日間にお届けする企画アーティストの生の演奏・歌声をスタジオから毎日オンエアする企画「#音楽を止めるな~BIG LOVE LIVE」の一環で行われた。

この企画はウェブ会議システム「Zoom」を用いてリスナーの顔を見ながらアーティストが演奏するのが特徴(音声はラジオのみ)。配信ごとに先着100名が無料で観られる。参加方法や今後の出演アーティストは、以下の公式ページをチェック。オンエア済みのアーティストのライブ音源が聴けるページへのリンクも用意されている。

・「BIG LOVE LIVE」公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/special/biglove/

『SAISON CARD TOKIO HOT 100では、J-WAVE全番組のオンエアチャート、インターネット投票、東京都内主要のCDショップのセールスチャート、ストリーミングを集計。J-WAVEのオフィシャルチャートとして、毎週100曲のオリジナルランキングをオンエアする。放送は毎週日曜日の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54