音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レキシがサウナで衝撃を受けた、パワフルなおじいちゃんの発言とは

レキシがサウナで衝撃を受けた、パワフルなおじいちゃんの発言とは

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐/山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。9月19日(土)のオンエアでは、レキシがリモート出演。幼少期の思い出や趣味を語った。

女の子に間違われるほどかわいい幼少期

レキシは9月23日(水)に4thシングル『ギガアイシテル』をリリース。現在公開中の『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の主題歌になっている。

現在はアフロヘア、サングラス、口ひげが特徴的なレキシだが、幼少期はどんな少年だったのだろうか。

渡辺:レキシさんは昭和49年2月15日生まれ、福井県鯖江市ご出身ですね。「小さいころはどんなお子さんでしたか?」と事前に質問したら、メモに「かわいい男の子」と書かれて返ってきました。キャンディーズ『年下の男の子』じゃないんだからさ(笑)。
レキシ:今でこそこんなアフロで、サングラスでヒゲのむさくるしい稲穂を振っているオジサンですけども、小さいころは本当に女の子によく間違われたんですよ。
山田:目がクリッとしてますもんね。
レキシ:髪の毛もパーマをあててないと本当にサラサラで、かわいらしい髪型です。それで、おばあちゃんがオシャレ好きで、僕に洋服を買って着せるのが好きだったんです。それこそセーラー服みたいな服を着たり、半ズボンでハイソックスを履いたり。
渡辺:かわいい。
レキシ:お坊ちゃんみたいな、かわいい感じの格好をよくさせられていたので、本当にみんなから「かわいい、かわいい」って言われて。それで中学・高校生くらいになってくると「なんであんなにかわいかった子が、こんなむさくるしい子に……」みたいな(笑)。ギャップがすごかったんです。
渡辺:わかります。小さいころはかわいい男の子が、中1ぐらいで「え?」っていう感じになるね。
レキシ:親戚とかみんなに「あんなにかわいかったのに」って言われて。
渡辺:そこから先は毎年言われるんだよね。大人になっても言われる。
レキシ:そう。いまだに言われるんですよ。「まさかこんなアフロで稲穂を振るとは」みたいな感じで言われるんです。
渡辺:それは大丈夫。誰も想像してないから(笑)。
レキシ:そうですよね。僕も想像してなかった(笑)。

パワフルなシニア世代

放送日が「敬老の日」に近かったこともあり、番組ではシニア世代の元気エピソードを募集していた。そこでレキシにも「お年寄りに関するエピソードは何かありますか?」と質問。

山田:周りに元気なシニア世代はいらっしゃいますか?
レキシ:いっぱいいますよ。元気でパワフル。この前サウナに入っていたら、おじいちゃんが「やっぱり水風呂がない人生はつまんねえな」って言ってましたから(笑)。すごいでしょ? 「この世に水風呂がなかったら人生の半分はつまらなかったなかったな」って言っていて、すごいなと思いました。
山田:名言ですね。

続いて思い出の曲を訊くと、レキシが崇拝してやまないアーティストである、さだまさしの『道化師のソネット』をセレクトした。

レキシ:私が幼少の頃に聴いていたといえば、さだまさし様の曲。
渡辺:すごく繰り返し聴いていたそうですね。
レキシ:人前で歌うことに目覚めたきっかけでもあります。
渡辺:レキシさんのメロディのよさとMCの長さは、さだまさしさんからの影響ですか?
レキシ:あはは(笑)。僕が受け継いでつないでいかなきゃいけないっていう。

されると困ってしまう質問とは?

さらに「趣味」や「最近の楽しみ」について訊くと、レキシは「毎回訊かれて難しいんですよねえ」と困る様子を見せる。

レキシ:趣味なんだろう? さっきちょっと言ったサウナかな?
渡辺:サウナはかなり趣味ですよね。
レキシ:サウナは最近ちょっと流行っていますから、あんまり流行らないでほしいんですけどね。
山田:食べ物でハマっているものはありますか?
レキシ:最近だと旬なシャインマスカットとか。
渡辺:ある意味、普通(笑)。
レキシ:普通ですよね。ごめんなさい(笑)。
山田:おいしいですよね。
レキシ:僕はお酒が飲めないので、どうしても甘いものが食べたくなるんです。だからやっぱり夏はアイスをめっちゃ食べてます。
山田:何味が好きなんですか?
レキシ:ちょっと前までは「レディーボーデン」(ロッテ)のチョコ味が好きでした。最近は、「パピコ」(江崎グリコ)の梨味にハマりました。
山田:あはは(笑)。チューチュー吸ってるわけですね。
レキシ:あれを昼に1本だけ食べて、夜にもう1本食べるっていう。
山田:わかります。分けて食べるんですね。
レキシ:ささやかな喜びをね。
渡辺:子どものようですね(笑)。
レキシ:変わってないんでしょうね。
渡辺:それ以外に家では何をしているんですか?
レキシ:何をしているんだろ(笑)。わりとテレビっ子でバラエティ番組が好きでよく観ていますね。
山田:海外ドラマや映画は?
渡辺:ゲームをやるとかは?
レキシ:ゲームもたまにやりますけど、そんなにもともとやらないですね。海外ドラマも全然観てなくて……。
渡辺:すみません。話題に伸びしろが全然ない(笑)。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING"のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン