画像素材:PIXTA

ご飯にもお酒にも合う「納豆のなめろう」 料理家・リュウジがレシピを紹介

簡単に作れて栄養満点なメニューは、食卓の強い味方だ。ここでは、SNSで話題の料理家・リュウジによる、「納豆のなめろう」のレシピを紹介しよう。

リュウジが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)のワンコーナー「NOMON YOUR WELLNESS」。8月23日(日)のオンエア。

夏バテに効果的な食材をたっぷりの「なめろう」レシピ

薬味の定番であるみょうがは、血行促進やむくみ防止に効果的なアルファピネンという成分が含まれており、夏にピッタリの食材。そんなみょうがを納豆を混ぜた「納豆のなめろう」は、ご飯にも合い、おつまみにもなるメニューだ。

<材料>
納豆2パック
みょうが1個
大葉5枚
しょうが(10g)
みそ小さじ1半
白だし小さじ1
うまみ調理料3ふり

<作り方>
材料をすべて混ぜ、包丁で叩いて細かく刻み、盛りつけて完成
納豆は、通常の納豆がひきわり納豆になるくらいまで刻もう。

リュウジ:混ぜると、みょうがやしょうがは納豆にかなりなじみます。なめろうにすることで夏の食材を一口でたくさん味わうことができますし、夏バテに効果的なものばかりが含まれておりますので、とてもオススメの一品です!

リュウジの料理本の新刊『バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方"がここにある!』(扶桑社)は好評発売中。野菜をたくさん食べられる、おいしいレシピが満載だ。



『MAKE MY DAY』のワンコーナー「NOMON YOUR WELLNESS」では、毎月1つのテーマに沿ったヘルスケア情報を紹介する。時間は7時5分から。
番組情報
MAKE MY DAY
毎週日曜
6:00-9:00

関連記事