「いい未来」に繋がった行動とは? “歩くパワースポット” SHOCK EYEが振り返る

湘南乃風のSHOCK EYEが、“歩くパワースポット”と呼ばれてから実践したことを語り、お気に入りの神社を紹介した。

SHOCK EYEが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)のワンコーナー「Oriental Koubo Kougyo YOUR WELLNESS」。オンエアは12月5日(日)。

【関連記事】一週間で幸せを実感できた生活習慣とは? 「歩くパワースポット」SHOCK EYEが伝授

強運の持ち主と言われ、期待に応えるためにしたこと

SHOCK EYEは占い師のゲッターズ飯田から「強運の持ち主だ」と診断されたことがきっかけで、今では世間から“歩くパワースポット”と呼ばれている。SHOCK EYEの写真を待ち受けにすると運気がアップするという噂まで出回るほどだ。

SHOCK EYE:ゲッターズ飯田さんから(歩くパワースポットだと)言われたときはシンプルに嬉しかったです。自分に自信があるほうでもないし運がいいほうだと思っていなかったので、歩くパワースポットと言ってもらったことが1つのお守りみたいになっています。

「自分は信心深いほうではない」と語るSHOCK EYEは、最初は歩くパワースポットと言われたことを自分から発信することはなく、心のうちに秘めていたという。

SHOCK EYE:だけど、あるとき人づてに「SHOCKさんってめちゃくちゃ運気がいいから、写真を待ち受けにすると運気があがるんでしょう?」みたいな話を聞くようになって。自分が思っている以上に噂が広がっていったなかで、「自分もちゃんとしなきゃいけないな」って思ったんです。

SHOCK EYEは人々の期待に応えるため、さまざまな試行錯誤を重ねたという。

SHOCK EYE:神社巡りをとにかくするっていうのが、今に至る最初の道だったのかなと思います。

神社巡りをライフワークに

神社巡りは現在のSHOCK EYEにとってライフワークになっており、ライブなどで地方に行く際はスタッフを連れて近所の神社を訪れると話す。

SHOCK EYE:ライブのときだけじゃなくて、みんなと一緒に神社を巡るのも楽しいですね。それに、神社のことを勉強するうちに「神社って素敵だな」って思うようにもなりました。ツアーのMCとかで「今日はあの神社に行ったんだよね」って話すと、地元のファンの方たちが喜んでくれるんですよ。

神社はその土地に住む人々や街を象徴する存在だと感じるようになってから、地方のコミュニティにも興味を持つようになったそうだ。

SHOCK EYE:神社って何かの節目に訪れるような場所なので、素敵な部分を伝えていけたらいいなと思うようになりましたね。

「いい未来に繋がった」と思える行動は?

SHOCK EYEは「運気アップ」という言葉にどのような印象を抱いているのだろう?

SHOCK EYE:僕が歩くパワースポットって言ってもらったことって、結局、運の話じゃないですか。たまたま占いの統計的に運がいいという診断が出た。ただ、言われたということは間違いなく事実なんですよね。その事実を自分がどう受け止めて未来に向かっていくかっていうのは、すごく自分次第だったなと思うんですよ。

診断結果を信じていなければ今の自分はいなかった、と考えている。

SHOCK EYE:今、こうして注目してくださったり、自分の生きがい、やりがいになったことっていうのは、自分がその言葉を「せっかくよく言ってもらったんだから、信じてみよう」と真剣に考えたからなんですよね。そして、ただ信じるんじゃなくて“信じるに値する自分”になれるように行動したことが、すごくいい未来に繋がっていったんだと思います。運がよかったなと思うし、「運って、運ぶものなんだな」とも思いました。

最後にSHOCK EYEはおすすめの神社として、富士山周辺の神社を挙げた。

SHOCK EYE:富士山の周りって神社が多いんですよ。世界遺産と呼ばれている山岳信仰の舞台が富士山であり、その周りを構成しているのが「浅間神社」なんですよね。富士五湖の周りは四季がはっきり出るし、紅葉もすごく素敵です。冬になると雪をかぶりますしね。湖のほとりに神社があったりもします。そういう景色がすごくおすすめかな。

湘南乃風の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『MAKE MY DAY』のワンコーナー「Oriental Koubo Kougyo YOUR WELLNESS」では、テーマに沿った専門家をゲストに招き、ヘルスケア情報やライフスタイル、ルーティーンなどを訊く。放送は毎週日曜の7時5分から。
radikoで聴く
2021年12月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
MAKE MY DAY
毎週日曜
6:00-9:00

関連記事