音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
暑さが和らぐクールダウンソング。サバプロ・Show&Tatsuyaが紹介

暑さが和らぐクールダウンソング。サバプロ・Show&Tatsuyaが紹介

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月20日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。ShowとTatsuyaが「怪談」をテーマにトークを展開した。

オープニングトークでは、リスナーからの「朝、ちゃんと起きるためにはどうしたらいいですか?」という質問に回答。朝が苦手だというShowは「朝起きられないのは夜起きてるからなんだよね。夜はちゃんと寝なきゃダメ」と語った。

丑三つ時にリビングでゲームをしていたら…

涼しくなりたいときの夏の風物詩といえば「怪談」。オンエアでは、Showが中学生のときの恐怖体験を語った。

Show:中学2年生のときにそういう経験をしたことがあってね、僕の実家で友だち3、4人くらいでお泊まり会をしたんですよ。夜も更けて2時頃、丑三つ時にリビングでゲームをしてたんです。その頃の僕の実家ってすごい狭くて、リビングからお風呂が見えるんですよね。お風呂が見えてゲームをしてたんですよ。そしたら突然一人の男の子が号泣し始めて、「どうしたの!?」って言ったら「お風呂場で、めっちゃ女の人が睨んでる」って言って、それを見て僕はもうあたふたして……引っ叩いちゃいました。
Tatsuya:(笑)。
Show:怖いし、それ以上に人の家でお化け見てんじゃねーよって怒りが先行してきちゃった。
Tatsuya:俺これからここで暮らさなきゃいけないのに、みたいなね。
Show:てめーはこの後帰るからいいけど、俺はここでずっと暮らすんだぞ!って引っ叩いちゃって。人間テンパると何するか分からないから怖いですよね、っていう話です。
Tatsuya:最終的な結論、Showさんが怖いっていう話ですね。
Show:テンパると人って思いがけないことするじゃん。
Tatsuya:まぁ確かにね。
Show:綺麗に平手でスパーンと右頬を叩いちゃった。
Tatsuya:パチーンとね! そっちに怒っちゃうところがShowっぽいですね。
Show:僕、霊感0なのであまり分かんないんですよ。きっと彼は怖かったと思うよ。でもそんなこと言われるこっちが怖いからさ。
Tatsuya:そうだね。後からそこで生活するならすごい怖いからね。
Show:っていうどうしようもない話なんですが。

暑さが和らぐクールダウンソング

ここでShowが暑さが和らぐクールダウンソングを紹介した。

・XIIX『Feels Like Heaven』

Show:これさ、『リング』っていう映画でホラーのイメージあるけど、すげー明るい曲だよね(笑)。
Tatsuya:めちゃめちゃ明るい。
Show:なんでこれを起用したんだろうね。
Tatsuya:よくそこだけうまく切り抜いたよね。「来る」ってところだけ完全にピックアップしたんだろうね。
Show:こんな明るい曲でも『リング』みたいなホラー映画につけられたらすごい怖い曲に聴こえちゃうっていうね。

続いてTatsuyaが選んだクールダウンソングをお届けした。

Tatsuya:最近暑くて車を運転するときに俺が流してる曲で、全然Showとは路線が違いますが普通にドライブのときに僕が良いなぁと思いながらよく聴いてる曲です!

Joe Robinson『Skyline』

Show:またそうやっておしゃれぶってさ。
Tatsuya:おしゃれぶってんのかな? 最初考えたんだよ。俺の中のクールダウンソングにSlipknotっていうのが出てきたんだけども。
Show:そっちの方がTatsuyaくんっぽいよ。
Tatsuya:最近Ivanが俺の車によく乗るんだけどそのときによく流れてる率が高いのは、このJoe Robinsonなんだよね。
Show:一緒に聴くんだ。
Tatsuya:勝手に俺が流してるだけなんだけど、アコギでやってるのが最近すごい好きで、色々聴くんだけど夏になるとこういうアコギのスカッとした曲が聴きたくなっちゃうなっていう調子の乗り方してます。
Show:なるほどね。

Survive Said The Prophetは、10周年を記念してこの10年の軌跡を辿るリテイク・ベストアルバム『To Redefine / To Be Defined』を現在制作中。アルバムには、メンバー、スタッフ、ファン選曲で決まった曲をリテイクして収録予定だ。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00