音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「消極的で自分の意見が言えない人間だった」カネコアヤノがリスナーの質問に回答

「消極的で自分の意見が言えない人間だった」カネコアヤノがリスナーの質問に回答

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月11日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに生演奏を披露した。

何でも愛着が湧くものを買ったほうがいい

リスナーから「先日ついに自分のギターを買いました。最初はネットで安いものを買おうと思ってたのですが、以前アヤノちゃんがこれだというギターに出会ったときのことを話していたのを思い出し、お店を回って気に入ったものを選んで買いました。少し高かったのですが満足です。私は好きな人、憧れている人、近づきたいと思う人などに“ちゃん”をつけて呼ぶ癖があり、カネコアヤノちゃんのことも勝手ながら“アヤノちゃん”と呼ばせていただいてます。アヤノちゃんの音楽は素晴らしくアヤノちゃんの歌声やギターをかっこいいと思っています。私もアヤノちゃんみたいにかっこよくなりたいと強く思っています」というメッセージが寄せられた。

カネコ:“ちゃん”をつけて呼ぶって良いんじゃないですか? それって私が甲本ヒロトのこと「ヒロトがさ」って言うのと同じことだもんね。嬉しいですよ。そういう風に呼んでくださるのは。あとギターも買えてよかったね。やっぱお金出すし何でも愛着が湧くものを買ったほうがいいと思ってる。頑張って買うって素晴らしいことだからね。

カネコは、「洋服も、あるときから1着1着がどれだけ私のことを見ているか、この先もどれだけ愛着を持って着ていられるか、みたいな観点でお金のことあまり考えずに買うようになりました」と語った。

カネコ:そうすると、類は友を呼ぶじゃないけど素敵な人間が周りに増えるようになったなって思った。だからギターも本当に気に入るものしか買わないし自分に投資するって本当に良いことだと思います。

カネコがライブ中に飲んでいるお茶の正体は?

続けてリスナーからの質問に回答した。

「私は大学の部活でギターボーカルをしていてカネコアヤノバンドのコピーをしています。アヤノちゃんいつもでかい声で歌っていて最高!って感じですが、私は喉の調子がいい日と悪い日の差が激しくて困っています。そこでアヤノちゃんがライブの前に何かケアをしていることがあれば教えて頂きたいです。それと、いつもアヤノちゃんがライブ中に飲んでる紅茶のようなものについてお話しして欲しいです」

カネコ:冬場は絶対にマスクしてる。喉をいっぱい使ったあとにどれだけ水分取るかでそのあと痛むかどうかがかかってるらしいから、最近は終わったあとめちゃくちゃ水飲むようにしてるし、加湿器炊いたりしてる。

「ライブ中に飲んでる紅茶のようなものについてお話しして欲しい」というメッセージに対してカネコは「あのお茶はスロートコートっていう大変まずいお茶で、でも喉にいいという噂ですよ」と明かした。基本的に音楽をやるときはずっと飲むようにしているお茶なんだとか。

カネコ:いっぱい歌ってるから昔よりは完全に声帯は鍛えられているような気はしてる。潰れやすい時期とかもありますよ。花粉症の時期とかはもう泣きそう。あとマヌカハニーのまずい飴も舐めてる。

消極的で自分の意見が言えない人間だった

リスナーから「私はカネコアヤノさんの『とがる』が大好きです。変わること、それを受け入れることを肯定してくれる曲だなと思います。この曲を書いたときアヤノさんにも変化があったのでしょうか?また、前の自分と今の自分、こんなところが変わったなと思う部分があればお聞きしたいです」という質問が届いた。

カネコ:私は結構消極的で自分の意見が言えない人間だったから、怒られたらどうしようとか、間違ってるって思われたらどうしようとかがすごいあって、自分のことを何も伝えられない人だった。

写真を撮られるのも嫌いだったというカネコが変わり始めたのは、写真家の木村和平と一緒に撮影をするようになってからだという。

カネコ:笑うのも超苦手で人と目も合わせられないし、会話もちょっと難しいみたいな。結構自分を守ってるタイプだったんだけど、音楽でやっていきたいと思ってるのにそんなんじゃ無理だなって思ったタイミングがあったから無理矢理変えてみた。そしたら結構楽しくなりましたね人生。笑うのも楽しくなったし、人とちゃんと喋ったり、ちゃんと伝えるようになってからとても人生が楽しくなりました。

続けて話した。

カネコ:変わるのは難しかったですけど変わらなきゃいけないなって思ったから、笑いたくないけど楽しいって思ったときは無理矢理、素直に笑ってみた。でもそしたら自然とできるようになりましたよ。友達も増えたし。でも間違ってるとか怒られるんじゃないかっていう部分が一番怖かった。初めて意見言うときとか、今でもそれはドキドキするし怖いんだけど自分が無理矢理やらなきゃ変わらないですからね。覚悟ですな。

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『とがる (生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:変わるって大変ですよ。でも自分の力だけで変わったわけじゃないけどね!やっぱりメンバーとかそのとき出会ったカメラマンの和平くんのおかげでもあるし、そのとき一緒にやってたスタッフのおかげでもあるし、いろんなことが交わってそのタイミングで変われたのかな。そういう周りの人がいるって気づいたタイミングで自分も変われた。周りの人もいっぱい助けてくれたし周りの人のおかげかなって今思ったわ。感謝感謝! 周りのことに視野を一回広げてみると良いですね。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン