音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2000年代初頭に小学生の間で大流行! カネコアヤノが「強烈に好きだった」移動手段とは

2000年代初頭に小学生の間で大流行! カネコアヤノが「強烈に好きだった」移動手段とは

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月7日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに生演奏を披露した。


■好きな移動手段

リスナーから「最近ひきこもりがちで外に毎日出ていた日々が懐かしいです。『グレープフルーツ』のPVで見るカネコさんや、『とがる』のPVのカネコさんは自転車に乗っていても走っていても楽しそうで癒されます。カネコさんの好きな移動手段はなんですか?私はキックボードが好きです。」というメッセージが寄せられた。

カネコ:私は車ですね。歩くの嫌いなの。友達とだったら何時間でも歩けるんだけど一人で歩くの結構苦手で車が好きです。運転できませんけどね。バスも好きですね。空いてるバスは一番好きかも。自転車はたまに乗るとすっごい楽しいなってなる。気持ちいいですよね。キックボードも好きだったな。

カネコが「強烈に好きだった」と語ったのが、2000年代初頭に小学生の間で大流行した「ヒーリーズ」というローラー付きシューズ。

カネコ:今思うとみんなどんだけあれを履いてたんだっていう。あれを履いてツルツルの場所でお父さんとかに手を引っぱって貰うっていうのが楽しかったですね。楽するのが好きっていうことですね(笑)。


■みんなと違うことをすることはいつか財産になる

大学進学に悩む高校3年生のリスナーからメッセージが届いた。

「周りは圧倒的に進学する人が多く大学に行きたくない&大学でやりたいことがない自分は、今やりたい写真、イラスト、音楽を大学の力を借りずにここまで続けていてもいいのか最近分からなくなってしまうときがあります。やりたいことがたくさんあって、やり続けたいと思う一方でみんなと違う道を行くのが怖い、生活できるのか? と思うことがあります。カネコさんは大学を決めるときは何を基準にその学校を選びましたか? また大卒という学歴のために大学に行くことは意味があると思いますか?自分はお金のこともあって大学が学費以上の価値があるとは思えないしそんな大金を家族に払って欲しいとは到底思えないんです」

カネコ:行きたくないなら行かなくていいと思うな私は。私の場合は高校3年生のときって正直まだ音楽を自分でやるっていうことに出会ってないし、やりたいことなかったの。それで親に「就職するか短大・専門に行け」って言われたんだけど、やりたいことないのにやだよと思って、「せめて大学に行かせてくれ」って頼んで大学に行きました。

「大学を決めるときは何を基準にその学校を選びましたか?」という質問に対してカネコは、「めちゃくちゃバカだったから行ける場所がかなり絞られていて、その中でマシだと思えた大学を選んだ」と答えた。

カネコ:でも結局その大学できっかけがあって音楽をやるっていうことに出会ったり、その大学の友達とは今でもよく遊ぶし、実際バンドでベース弾いてくれてる本村くんもその大学時代に出会った友達だったから行った意味はあったかなって思います。

カネコは、「やりたいことがはっきりあって行く意味が分からないとかお金が無駄だなとか思うなら、フリーターでも全然食べていける」と語った。

カネコ:だって私3、4年前くらいまでアルバイトしててカツカツのなか東京都内に住んでたので、意外とやってしまえば人間どうにでもなる。みんなと違うことするって最初は不安だけどそれがいつか絶対財産になると思いますよ。だから学歴とかよりもやりたいことを優先した方がいいと思うし、それが許される日本になってると思うな。だから自由にやって欲しい。

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『祝日(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:人と違うことをしたら人と違う人がまた周りに集まってくる。“類は友を呼ぶ”なのかな、そういう友達同士で過ごす夜は楽しいですよ。私、花火好きでたまにやるんだけど、花火やってギャーって笑ってるとさ、友達いて良かったみたいな(笑)。今そういう子が周りにいるのも絶対自分が好きに生きてきたからだしそういう人生が良いんじゃないですか? 

番組では他にも、カネコアヤノのお気に入りの場所を語った。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。