音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロは雨バンド? YudaiとIvanが雨にまつわる思い出と雨ソングを紹介

サバプロは雨バンド? YudaiとIvanが雨にまつわる思い出と雨ソングを紹介

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

6月11日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。YudaiとIvanが「雨ソング」をテーマに楽曲を紹介した。


■雨にまつわる思い出

6月に入りいよいよ梅雨シーズンに。6月11日は「傘の日」ということでYudaiとIvanが雨にまつわる思い出を語った。

Yudai:私が特に心に残ってる思い出は「バーストマックス」っていう出雲で毎年開催しているフェスに出演したとき。自分たちの出番前までは小雨だったのが始まる直前に豪雨に変わって、ライブ終わりで雨が終わったんだよね。
Ivan:あれ凄かったよ!今までで一番大きい雨だったもんね。
Yudai:そこらへんからサバプロチームのみんなが、サバプロは雨バンドっていう認識になり始めたよね。
Ivan:この前の「京都大作戦」のときも大雨だったじゃん。俺らのせいかもしれない。

Yudaiは、「バーストマックス」でサバプロの曲『Follow』を演奏しているときに思い出していたエピソードがあった。

Yudai:俺の亡くなってしまったお爺ちゃんが昔よく出雲の話をしてくれていて、『Follow』を演奏してるときなぜか山の向こうにお爺ちゃんの顔を思い出して、雨に紛れてちょっと泣いてたっていう話。
Ivan:なかなか感動するエピソードだなぁ。でもあるよね、見ると思い出すような光景って。フェスもそうだし外行くと色々感じるタイミングはあるよね。
Yudai:俺の中で『Follow』っていうと、「バーストマックス」の大雨を思い出すんだよね。そういうシチュエーションにマッチした曲を自分らで作れてるっていうのはすごい嬉しいことだし他の人にとってもそういう曲になってほしいなって思いますね。
Ivan:またフェスとか復活したらそういう光景を一緒に見れたらいいな。

・Survive Said The Prophet『Follow』

Ivan:空を見ながら『Follow』やるの気持ちいいんだよね。天井がない広いところでこの曲はポテンシャルを生かせるんじゃないかなと思ってる。
Yudai:この曲面白いのがさ、俺がセットリスト作ってるときに1曲目にすることもあるし最後にすることもあるじゃない? ある意味万能っていうか、いろんなところでいろんな人に刺さってほしいっていう曲でもあるし、Ivanの言う通り開放感のあるところでやるとより曲の良さが伝わる1曲ですね。
Ivan:作ってる人からしたら色々気持ちがある中で作ってるわけであって、でも結局届いた瞬間にその人の感じ方があって元の曲の表情から変わっていくっていうところも音楽の素晴らしいところだと思うんだよな。

続いてIvanが好きな雨ソングを紹介した。

・Tycho『Awake』

Ivan:Tychoいいよね。最初のミュートの「チュンチュンチュンチュン…」っていうところから雨の感じが見えてくるんだよね。
Yudai:雨降ってる中で聴いてたらその雨も自分の人生の一部みたいな感覚になりそうだね。
Ivan:アメリカのバンドで、こういう音なんだけど全部生楽器でやってるんですよ。2015年に一回O-EAST来たとき見に行ったんだよね。そのときも後ろにでっかいスクリーンでずっとビデオが流れてて、ビジュアルモーメントにもすごい力を入れてるバンドだと思うんだよね。2019年も「フジロック」に来てたし次来たときはぜひ見に行きたいなと思ってるんですよ。
Yudai:一緒にやりたいね。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン