音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネコアヤノ「一人暮らしをして家族といい関係に」リスナーからの相談に回答

カネコアヤノ「一人暮らしをして家族といい関係に」リスナーからの相談に回答

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

6月2日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに、生演奏を披露した。


■一人暮らしをして変わったこと

リスナーから「私は今受験生なのですが、大学入学と同時に家を離れ一人暮らしをしたいと考えています。自立した人になりたくて、一人暮らしをすれば大人になれるかなと期待しています。カネコアヤノさんは一人暮らしをして何か変わったことはありますか?」という質問が届いた。

カネコ:一番は、買いたいお菓子をいつでも自分のお金で買えるっていうことと食べたいものをどの時間にでも食べれるっていうこと。あとは私、お父さんとかお母さんに対してあまりうまく喋れなくて、万年反抗期というか結構会話を避けてきてたから一人暮らしをしてちゃんと喋れるようになったっていうのはすごい大きい。一人暮らししてからお姉ちゃんともすごい仲良くなった。家族と私全然喋れなくて何を喋ったら良いか分からなかったんだよね。でも今はいい関係になったと思います。

カネコが一人暮らしを始めたのは大学を卒業してから。当時は大変だったことよりも解放された気持ちの方が大きかったという。

カネコ:反対もされたけど、私は小さいときから頑固だったから「この日に引っ越し決めてもう家も決めてきたから」っていう感じだったな。当時思ったけど22歳の娘を止めてどうするんだって感じだよね。まぁでも心配するよね。私妹だしお姉ちゃんは就職もして結婚してるからさ。

続けて話した。

カネコ:きっと寂しいこととかもあると思うけど離れたら周りに新しい人が寄ってきて新しい関係が生まれたり世界が変わるので前向きにした方がいいと思います! 色々やれることは経験しましょ。自分がいろんなことに対して卑屈になってなければきっと助けてくれる人はいると思う。そういう気持ちでいきましょう!


■リスナーからの質問「自分の空っぽさに涙が止まらない」

リスナーから「色々と考え事をする時間が多くなってきたであろう最近、私は自分の空っぽさに涙が止まらなくなる日が増えました。すぐ人のことを羨ましがってその人のことを心から好きになれないまま、なぜそれが私にはできないのか考えて自分には何もないことが事実で更に悲しくなります。馬鹿みたいですがどうしたらいいか分からないです」というメッセージが寄せられた。

カネコ:何もないってことはないと思いますけどね。人のことを羨ましがる気持ちは多分みんなあるんじゃないですか? みんな何歳になっても不安だし人のことが羨ましいと思う。だけど、「だから自分はクソなんだ」とか「自分には何もないんだ」とか思うのは絶対やめた方がいいと思う。私も人のことが羨ましいし嫉妬したりももちろんあるけど、だから反対に自分にしかないものってなんだろうって考えようよって思う。本当に何もないってことは絶対にないと思います。

続けて話した。

カネコ:好きなものはあるんじゃないですか? 私だって音楽がなかったとしても洋服好きだしご飯食べるの好きだし、好きって絶対何かに繋がるから何もないってことは絶対にないと思う。好きなことをぜひ探してみて欲しいな。いいんですよ比べても。でも自分に何もないって思うのはやめよう。

ここで、カネコアヤノが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『旅行(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:自分もいろんな人に憧れたりするし、一人暮らしだって不安ですよ。私なんて27歳だよ? 27歳でこの生活いつまでするんだろうってたまに無になったりしますよ。でもやっぱり、先週も言ったけど誰が結婚が一番幸せとか決めたの?って思ってる。こんなに好きに音楽が作れて、好きなバンドメンバーと毎日一緒に音楽ができて、家に大好きな猫がいて、好きな洋服を毎日着れて、これで幸せじゃんって思うんだよね。だから大丈夫ですよ! 

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン