音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】シンガー・ACO、「ユニットとソロ、それぞれで棲み分けて自分のやりたいことをやっている」

【注目の学生アーティスト】シンガー・ACO、「ユニットとソロ、それぞれで棲み分けて自分のやりたいことをやっている」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。5月26日(火)のオンエアでは、ACOさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■ソロとユニット、それぞれで自分の色がある

前回紹介したユニット・tiny babyのボーカルも務めるACOさん。ソロとしては、1年くらい前から、主にネット上で活動しているという。そんなACOさんに、色々と話を伺った。

あっこゴリラ:ACOさんはソロでも活動しているという事ですが、こちらはトラックメイクも自分でしてるんですか?
ACO:はい。tiny babyの方でも、自分で作ったものもやっています。
あっこゴリラ:そうなんですね。ACOさんの中ではtiny babyとソロで、棲み分けみたいのはあるんですか?
ACO:けっこうありますね。ACOの方は、わりと可愛い女の子って感じのイメージがあって、tiny baby の方は、“こういうのやってみたい! ”みたいな中学生男子みたいな気持ちを曲にしています。
あっこゴリラ:ソロで活動する前から、ソフトで曲を作ったりとかされてたんですか?
ACO:そうですね。でも曲を作り始めてまだ2年くらいで、まだまだ分からない事だらけです。
あっこゴリラ:どんな音楽を聴いてきたんですか?
ACO:お父さんがめちゃくちゃ音楽マニアで、それこそ渋谷系や、変な曲もいっぱい聴いてきました。
あっこゴリラ:変な曲? あはははは。
ACO:変な曲って言ったら失礼ですけど。あははは。
あっこゴリラ:アンダーグラウンドからオーバーまでってことね。確かに渋谷系な感じですよね。色々なものにチャレンジしてる感じがしていいですよね。
ACO:嬉しいです。
あっこゴリラ:最近このコーナー、そういうアーティスト多いんです。バンドやったり、ソロやったり、ユニットやったり、それぞれで棲み分けていて。
ACO:確かに最近のアーティストさんは、そういう人多いイメージですね。
あっこゴリラ:そうそうそう。すごいいいなと思って。超楽しそう! じゃあ、最後にACOさんから何かお知らせはありますか?
ACO:今まで作った楽曲と今回流して頂いた新しい新曲含めた6曲をサブスクで配信予定ですので、是非チェックしてみて下さい。


■トラックメイカー・yuigot

そんな、ACOさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、トラックメイカーの「yuigot」さん。

あっこゴリラ:彼とも曲作ったりしてるんですか?
ACO:前に一回だけ私の曲をリミックスしてもらった事があって、本当にすごくて、めちゃくちゃ感動したんです。是非たくさんの人に聴いてほしいです!

次回は、yuigotさんにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン