藤井フミヤ、チェッカーズで「売れる前からお参りしている神社」とは?

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「東京感動線 WONDER CIRCLE STORIES」。5月22日(金)のオンエアでは、藤井フミヤ(F-BLOOD)がゲストに登場。山手線沿線で思い入れのある場所と、そのストーリーを語った。


■チェッカーズと過ごした目黒

藤井はレストラン探しで困ったら、渡部に新しいお店を紹介してもらっているという。渡部のことを「師匠」と呼んでおり、「このコロナ騒動が収束したら、また新しいお店を教えてください」とリクエストした。

藤井が初めて住んだ東京の街は目黒。当時の思い出を振り返った。

藤井:私が初めて東京に住んだのは、チェッカーズのメンバーと来た目黒でした。だから東京に来たばかりのころは、目黒駅から渋谷や原宿に行っておりました。あのころの目黒は意外と都会というか、渋谷の次ぐらいで、今の恵比寿や五反田よりもっと都会だった気がします。そのあとに恵比寿と五反田は開発が進んで大都会になりましたけどね。最近は目黒駅も、駅のとなりにハイタワーが立って、かなり都会化しております。

JR目黒駅の西口から目黒通り(権之助坂)を下ると、大鳥神社に到着する。藤井は正月には3カ所の神社を詣でる「三社参り」をするそうで、大鳥神社にも必ず足を運んでいる。

藤井:なぜかと言うと、我々チェッカーズは大鳥神社の裏に住んでおりまして、売れる前からお参りをしていた記憶があります。それで、大鳥さんにはご縁を感じて、いまだに大鳥神社にお参りに行きます。


■初めての渋谷に驚き

さらに藤井は、初めてチェッカーズのメンバーと一緒に渋谷を訪れたときのことを振り返った。

藤井:目黒駅からみんなで山手線に乗って、初めて渋谷へ遊びに行ったことがあるんです。遊びに行くっていっても、なにかをするわけでもなく、ただ「渋谷に行ってみる」という(笑)。初めて見るスクランブル交差点の人の多さに、メンバーは「お祭りをやっているの?」「普段からこうだから」みたいな。私はときどき東京に遊びに来ていたので、渋谷は何回か来たことがあったんです。

番組では、藤井と弟・尚之による兄弟ユニット・F-BLOODの楽曲『未来列車』をオンエアした。



藤井から「師匠」と呼ばれる渡部は、藤井がプライベートで見せる「かっこいい」一面を紹介した。

渡部:師匠なんて恐れ多いです。だいたいの人は「このエリアでいい店ない?」って俺に訊いてきて、俺が店の予約を取るんです。でも、フミヤさんは全部自分でやるんです。しかも普通に「藤井です」って連絡をするので、気づかない人は気づかないんです。だから、すごい人気店の入り口すぐの、めちゃくちゃ人が通る席とかで食べてる(笑)。それで慌ててお店の人が俺のところに電話してきて「フミヤさんが来ました!」みたいな。すごくさりげなくてかっこいいですよね。

藤井は YouTubeチャンネルで、自宅での弾き語り動画をアップしている。そのほかの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

「東京感動線 WONDER CIRCLE STORIES」公式Twitterでは、さまざまな人の感動ストーリーが掲載されている。こちらもぜひチェックしてみてほしい。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「東京感動線 WONDER CIRCLE STORIES」では、著名人やミュージシャンが山手線でのさまざまなストーリーをお届け。放送は毎週金曜の18時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月29日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事