音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
シンガーソングライター・Maica_n、1st EP『Unchained』でメジャーデビュー! 「自分にとって大きな一歩となる大切な作品」

シンガーソングライター・Maica_n、1st EP『Unchained』でメジャーデビュー! 「自分にとって大きな一歩となる大切な作品」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。5月20日(水)のオンエアでは、Maica_nの『Unchain』をピックアップ!


■聴き所は、曲中で何回も聞こえてくるアコギのフレーズ

徳島で育ったシンガーソングライター・Maica_n。幼少期よりギタリストである父親の影響で洋楽に触れ、中学からギター、そして作曲をスタート。2019年には茨城県で行われたイベント「水戸復活祭」にて、Charとシュレルズの曲を披露し話題になる。そして昨年、初の全国流通盤『秘密』をリリース。その際には表題曲となる『秘密』が、SONAR TRAXとなっていた。

そんなMaica_nは、5月20日(水)にリリースした1st EP『Unchained』でメジャーデビュー。そこに収録されている『Unchain』が、現在、J-WAVE SONAR TRAXにニューエントリーしている。そこで番組では、Maica_nのコメントを交えながら色々と話を伺った。

まずは、J-WAVE SONAR TRAXになっている『Unchain』について教えてもらった。

Maica_n:最初は、「本当の自由とは」というテーマを共同制作している方から頂いてできた曲で、目まぐるしく色んなことが変わっていくこの世の中で、“周りの声や噂とか、そういうしがらみに惑わされない自分が一番かっこいいんだ! ”というメッセージを込めて歌っています。この曲の聴き所は、曲中で何回も聞こえてくるアコギのリフ、フレーズだと思います。このフレーズは、最初のデモにはなかったけど、今では『Unchain』といえばこのフレーズ、というくらい大きな存在感があります。クールでカッコよく仕上げてもらったアレンジャーの根岸隆宗さんにはとても感謝しています。

【Maica_n『Unchain』をradikoで聴く】


■自分にとって大きな一歩となるすごく大切な作品

ちなみに最近、Maica_nはどんなことをして過ごしているのだろうか。

Maica_n:今はなかなか大変な状況で、外に出るのも難しい状況なので、曲作りをしたり、ギターを弾いたりしてほとんど家で過ごしています。以前よりもちゃんと自炊をするようになり、料理がいい気分転換になっていると思います。私は、部屋で音楽をかけていることも多いんですけど、やっぱりこういう状況で自分自身も不安が大きかったりして、だからこそ、一リスナーとしても作り手側としても音楽に救われる感覚だったり、そういうものを再認識して、純粋に音を楽しむ気持ちを大切にしたいなという想いが、この期間でさらに強くなりました。早くライブで皆さんとお会いできることを祈っています。

最後に、Maica_nがリリースしたメジャー1stEP『Unchaine』について教えてもらった

Maica_n:メジャー1stEPということもあって、やっぱり自分にとって大きな一歩となるすごく大切な作品です。一緒に制作している方やプロデューサーの方と色々話してアイディアを頂いた中でも、今回は特にライブのセットリストを組むような感覚で曲順を一緒に考えました。だからこそ、盛り上がる曲からバラードまで、本当にライブに来ているような感覚で聴いてもらえたら嬉しいです。細かく色々言うよりも、聴いてもらって肌で感じてもらうのが一番いいのかなと思っています。さらに、今回のレコーディングには斉藤和義さんをはじめ、素晴らしいミュージシャンの方に参加してもらって、たくさんのドラマが詰まった素敵な作品になったと思います。

改めて、Maica_nのメジャー1stEP『Unchained』は、5月20日(水)にリリース。そして、J-WAVE SONAR TRAXになっている『Unchain』のリリックビデオも公開されているので、こちらもぜひチェックしてみてほしい。また、6月に予定されていた「LIVE 2020~ Approach to…」は、中止、及び延期のお知らせも発表されているので、詳しくはMaica_nのウェブサイトを確認してほしい。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン