音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネコアヤノ「朝見るとすごい幸せな気持ちになる」こととは? 愛猫“日の出”の名前の由来も

カネコアヤノ「朝見るとすごい幸せな気持ちになる」こととは? 愛猫“日の出”の名前の由来も

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月5日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに、生演奏を披露した。


■朝見ると幸せな気持ちになること

リスナーから「アヤノさんが家の中で好きな景色はなんですか?ちなみに僕はブラインドカーテンを入って通り抜けてくる朝日です。光の線が並んで壁に入ってくるのがいいです」というメッセージが寄せられた。

カネコ:私の好きな家の景色はなんだろう。一番は日の出がいるところかなぁ。朝も起こしに来るんです。一緒に寝てくれることはすごくレアなんですけど、早朝になるとお布団に入ってくるの。その日の出にガンガンに日が当たってるのを朝見るとすごい幸せな気持ちになる。

続けて話した。

カネコ:日の出は目がブルーだから、晴れてる日ほど目がすごい綺麗なの。あとは毛がシルバーだから太陽に当たるとすごい光ってるの。あと、うち今の家すごい出窓が大きくてその出窓も大好きだし、好きな小物とかをいっぱい飾ってるの。そういうのが光ってるところとかすごい好き。


■“日の出”という名前の由来

リスナーからの「カネコさんの猫ちゃんの名前は“日の出”ですが、どのような経緯で“日の出”と命名することになったんですか?」という質問に回答した。

カネコ:日の出っていう猫は『燦々』っていうアルバムのジャケットの写真になってる猫のことなんだけど、私が飼ってる猫なの。なんかあの顔見たらわかるけど日の出って顔してない? なんかもう出会ったときから、日の出だわって降りてきた(笑)。

生まれたときから猫と生活を共にしてきたカネコ。東京に引っ越してきてから数年はペットが飼えない家に住んでいたが、猫のいない暮らしに耐えられず2〜3年前にペット可の物件に引越しを決めたそう。

カネコ:私、今まで実家の猫みんな保護猫だったの。だから保護猫を最初迎えたいなって思ってたんだけど、飼いたい気持ちがすごいあったからペットショップとかもちょっと覗きに行ったりしてたの。当時「生き物にお金を…」とかいろんなこと考えながらも足を運んでたんだけど、ある日突然、日の出がいたの。そしたら頭に雷が落ちちゃって、無理ってなっちゃったの。で、抱っこしたら「この子にします」って店員さんに言ってました。


カネコ:『燦々』の写真でもわかるけど本当にああいう性格してるんだよ日の出は。姫なの。姫すぎて反省点としてはわがままに育てすぎてしまったかなぁと。でもそこも飼い主的には本当尻に敷いてくださってありがとうございますっていう感じなんだけど(笑)。猫と暮らす生活っていうのは本当に素晴らしいものだと私は思っております。

ここで、カネコアヤノが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『かみつきたい(生演奏)』をradikoで聴く

カネコ:こんなに大きな音でギターをドカンって弾けるタイミングが今すごい減ってるからさ、ギターも「嬉しいよ!」って言ってました(笑)。大きな声で歌えないのが辛いですよ。だからわがまま言って歌わせてもらいました。こうやって音楽をやることしかできないから、私はこういう形でやっていけたらいいなって思います!

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン