音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ・Show、Tatsuya、Ivanが影響を受けた音楽とは? 「こういうの聴きながら家の周り散歩してる」

サバプロ・Show、Tatsuya、Ivanが影響を受けた音楽とは? 「こういうの聴きながら家の周り散歩してる」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

4月23日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。メンバーが1人ずつ「影響を受けた音楽」を紹介した。


■ドラムマニアに1日2000円

前回に引き続き、メンバーが「影響を受けた音楽」を1曲ずつ選曲。第二回目はShow (Dr)、Tatsuya (Gt)、Ivan (Gt)の3人が紹介した。最初に紹介したのはShow。

Show:1989年11月21日生まれ。蠍座。東京都町田市に生まれ…普通の人でした。
Yosh:なんだなんだ。いままでのパターンと全然違うぞ! 
Show:ドラムは中2のときに、ドラムマニアっていうゲームでドラムを始めたんですね。1日2000円くらい使ってて、お年玉を全部そのお金に突っ込んでた。
Ivan:100円玉に変えて?(笑)
Show:そうそう。それでやっぱり本物のドラムってどうなんだろうっていう気持ちも生まれてきて、そこからサバプロに入ったと。

そんなShowの唯一の趣味はカラオケ。

Show:ひとりでも行くからね。
Tatsuya:歌わなかったら怒られるもん。酔っ払ってるShowに「歌えよー!」ってすごい怒られる。
Show:その中でもよく歌う、サザンオールスターズの『希望の轍』を聴いていただこうかなと思います。

・サザンオールスターズ『希望の轍』

Yosh:これ歌うんだねぇ。
Show:歌うしよく聴く。お父さんお母さんと遊園地に行く途中の道でこれ大体流れんだよね。
Yosh:Showもいつか子供愛したときに同じように流すの? 
Show:流すよ! 『希望の轍』しか流さない。
Tatsuya:それもそれでトラウマになりそうだな(笑)。


■マネージャーに「やめてほしい」と言われた趣味

続けて、Tatsuyaが自己紹介をするとともに自身が影響を受けた曲を紹介した。

Tatsuya:1989年7月11日、仙台市太白区長町に生まれて、そこからいろんな幼少期を経て、中学校卒業してサバプロになりました。
Yosh:すげー飛ぶなぁ! 
Tatsuya:趣味は釣りです。
Yudai:昔はスケボーも好きだったじゃない? でもスケボーはいつからかなくなって釣りにその分いったよね。
Tatsuya:その分行っちゃったね。昔はスケボーでガンガン街中走ってたんですけど怪我が多くて! 
Yosh:俺も同じだった! ステアやって足やったときのへこみ方がはんぱないよね。
Tatsuya:しかもステアが大好きで! それで怪我するんでマネージャーに「やめてほしいなぁ」って言われつつ、横乗りはほとんどやめちゃいましたね。

家でずっとギターを弾いているというTatsuyaだが、最近好きになったアーティストがいるという。

Tatsuya:ジョー・ロビンソンというギタリスト兼シンガーソングライターの方にハマってまして、その人の曲を一曲聴いていただきたいと思います! 

・Joe Robinson『Reputation』

Tatsuya:最近歳とったのかこういう曲好きなんですよ。
Show:チルだね。
Tatsuya:すごいチルで渋い感じ? あんまり歪むの好きじゃなくなってきたのかな(笑)? 
Yosh:それあるなぁ〜…。
Tatsuya:こういうの聴きながら家の周り散歩してんすよ。


■メタルやエモをアコースティックアレンジ

最後はIvanが自身に影響を与えた曲を紹介した。

Ivan:まぁ香港で生まれたんですよ僕は。15〜16歳くらいかな? 地元の友達にボーカルがいて、そいつとバンドやりたいなみたいな。でも全然人見つからなくて、当時聴いてたメタルとかエモとかのバンドをアコースティックアレンジして2人で路上とかでやってたんだよ。そういう感じで音楽やって、日本に来てサバプロかな? 
Yosh:Ivanって世の中的に知られてるのって音楽以外だとデザインとかファッションがメインじゃない? 
Ivan:デザインもすごい好きだし服もすごい好き。五感で言うと目に入ってくるものがすごい好きかな。最近も絵とか描いたりしてて、ペンタブ買ったんだよ。
Yosh:どう? 
Ivan:ペンタブはんぱない! 
Show:なんでいままで逆に買わなかったの? 
Ivan:この前友達が持ってきてて触らしてもらって、次の日に買いにいきましたね。
Show:そもそも知らなかったの?
Ivan:今まではさ、紙に描いて写真撮ってパソコンに入れてっていう作業あったけど、再現度が高すぎてびっくりしましたね。

Ivanは、自身が最近絵を描いているときに聴いているという曲を紹介した。

・Tom Misch feat. GOLDLINK『Lost In Paris』

Yosh:チルな曲ですね! 
Ivan:良い意味であまり“こっちを聴けよ”っていう感じじゃなく、流して自然とBGMになってる感じの曲ですね。
Show:俺から始まり多分相当年齢高めのバンドって思われてるよ(笑)。

Survive Said The Prophetは5作目になるアルバム『Inside Your Head』が絶賛発売中。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン