音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】あっこゴリラ「グッときた」と絶賛! 鷲頭蕗、音楽に興味を持ったきっかけは“ラジオ”だった

【注目の学生アーティスト】あっこゴリラ「グッときた」と絶賛! 鷲頭蕗、音楽に興味を持ったきっかけは“ラジオ”だった

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月14日(火)のオンエアでは、鷲頭蕗(わしずふき)さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■音楽に興味を持ったきっかけは、“ラジオ”

宮崎ゆうみさんが「高校一年生の時に曲を聴いて衝撃を受けた。歌詞の世界観や歌声、曲の雰囲気など、すごい好き」と紹介していた、鷲頭蕗(わしずふき)さん。まずは、いつ頃から活動し始めたのか訊いてみた。

あっこゴリラ:いつから始めたんですか?
鷲頭:弾き語りを始めたのは大学のサークルで3年くらい前からで、ライブハウスでライブをするようになったのは、去年の夏頃からです。
あっこゴリラ:じゃあ、ライブ自体は始めたてな感じだね。私、すごいいいなと思っちゃって、鷲頭さん。なんか意外かもしれないんですけど、弾き語りでリバービーな感じの雰囲気なものって、私、グッとくるものが少ないんですよ、実は。
鷲頭:あっ、そうなんですね。
あっこゴリラ:なんですけど、たまにめちゃめちゃ好きなものに出会ってしまうことがあって……鷲頭さんすごくいいなと思って。しかも音楽を始めたきっかけがラジオなんですね。
鷲頭:そうですね。小学校くらいの時から、家でラジオが流れている環境で、そこで色んな音楽を聴いて、次第に音楽に興味を持っていったって感じです。
あっこゴリラ:鷲頭さんは、どんなアーティストになっていきたいですか?
鷲頭:青葉市子さんのような佇まいに憧れます。
あっこゴリラ:青葉市子さん、私も大好きです。鷲頭さん、応援してます。めっちゃ良いです!
鷲頭:ありがとうございます。


■丁寧で、心地よさを感じる楽曲が魅力

そんな、鷲頭さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「はるかぜ」さん。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
鷲頭:先月ライブした時に初めてご一緒したんですけど、ライブが始まる前など話しかけてくれたり、すごく気さくなお人柄で素敵な方です。曲もとても丁寧で、心地よさを感じます。

次回は、はるかぜさんにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン