音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スカパラ・加藤、細美武士とのコラボ曲の思い出を明かす「ばっちり歌える自信があります、って」

スカパラ・加藤、細美武士とのコラボ曲の思い出を明かす「ばっちり歌える自信があります、って」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。4月1日(水)のオンエアでは、東京スカパラダイスオーケストラが登場。バリトンサックス・谷中 敦とギター・加藤隆志が、J-WAVEの春のキャンペーンソング『倒れないドミノ』紹介し、30周年記念ベストアルバムに収録された思い出の楽曲を明かした。


■J-WAVEの春のキャンペーンソングを書き下ろし!

J-WAVEでは「いつもと違うときだからこそ いつもと同じ声と音楽で、東京に前向きなバイブスを!」をコンセプトに、春のキャンペーンとして「GOOD MUSIC, GOOD VIBES」を実施している。

・キャンペーン公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/special/spring2020/

東京スカパラダイスオーケストラはがキャンペーンソングとして『倒れないドミノ』を書き下ろした。楽曲に込めた思いを、谷中と加藤が明かした。

サッシャ:番組内で『倒れないドミノ』をオンエアするにあたって、事前に谷中さんからメッセージをいただきまして。「みんなで集まって会えないけれど、会えないときに空で繋がっていると思えたらいいな。ラジオも電波を通じて空で繋がっているしね」という内容でした。
谷中:見えない電波で繋がっているのって、空を見上げて人と繋がっている気持ちになるのと同じなんじゃないかなって思いました。あと、新型コロナウイルスが問題になってから、空がやけに青く見えることが多くって。「空も青いけど、自分たちの心もブルーなんだな」って言葉が思い浮かんできましたね。そんなことも折り込みながら、歌詞を書きました。
サッシャ:ライブできないのはつらいですか。
谷中:お客さんと会えないですしね。やりたいよ。
加藤:僕らだけじゃなくて、全ミュージシャンが同じ思いだと思いますよ。今は、耐える時期ですね。自宅で、いろいろできることをやりましょう。
谷中:生配信のライブをやったんですけど、お客さんの集中力はすごかったです。僕らもライブをやっていて、感動しましたね。

谷中がJ-WAVE NEWSに寄せてくれたコメントは、以下の記事に掲載されている。

【関連記事】スカパラ、“今”を乗り越える楽曲『倒れないドミノ』への想い みんなで音楽を楽しめる日を心待ちに


■30周年記念ベストアルバムに収録された思い出の楽曲は?

東京スカパラダイスオーケストラは30周年記念ベストアルバム『TOKYO SKA TREASURES~ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ~』を、3月18日にリリースした。「MUSIC+1」では、「スカパラ! 俺の1曲!」という企画を実施。谷中と加藤は、ベストアルバムに収録されている楽曲のなかで、特に思い出に残っている曲を明かした。

加藤:僕は『Diamond In Your Heart feat.細美武士』ですね。この曲は、僕が書いたスカパラのコラボ楽曲で、第1弾だったと思います。すごく緊張したのを覚えています。
サッシャ:細美さんをイメージして書いた楽曲ですか?
加藤:その前に、モチーフはありましたね。コラボが決まってから、細美が歌ったらカッコよくなるようにブラッシュアップをしました。すごく覚えているのは、リハーサルスタジオに細美が入ってきたときに「これ、加藤さんの曲ですか?」って訊いてきたんですね。「そうだよ」って答えたら、「僕はこの曲、ばっちり歌える自信があります」って言ってくれて。すごく盛り上がりました。
サッシャ:いいですね。細美さんのパンクっぽさも意識されたんですか?
加藤:そうですね。アレンジのなかで意識しました。


■オリンピックに向けて作成した楽曲

加藤に続いて、谷中も思い出の楽曲をチョイス。

谷中:『リボン feat.桜井和寿』です。2019年の楽曲ですね。2020年にオリンピックがある予定だったじゃないですか。オリンピックが近づいてくるぞって気持ちで、歌詞も意識して書いたんですけど……延期になっちゃいましたね。
サッシャ:だけど、2021年には開催されますからね。
谷中:本当にね。楽しみですね。
加藤:2021年まで聴いてもらえるってことですよ。
谷中:そうだね! いいこと言うねえ。

東京スカパラダイスオーケストラの最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月8日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。