音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ヒップホップ・クルー「CIRRRCLE」、東京らしい自由で踊れるビートに仕上がった『TYO』

ヒップホップ・クルー「CIRRRCLE」、東京らしい自由で踊れるビートに仕上がった『TYO』

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。3月30日(月)のオンエアでは、CIRRRCLEの『TYO(ティーワイオー)』をピックアップ!


■出会いのきっかけは、アンダーソン・パークの初来日ライブ

東京/LAを拠点とするヒップホップ・クルー、CIRRRCLE。Amiide(アミイデ)、Jyodan(ジョーダン)、A.G.O(アゴ)の3人からなるユニット。そんなCIRRRCLEが、4月22日(水)にリリースするNew EP『BESTY』から、『TYO』がJ-WAVE SONAR TRAXにエントリー。

まずはメンバーそれぞれ、どんな音楽に影響を受けてきたのかを教えてもらった。

Amiide:自分はがっつりR&Bですね。小学3、4年生のときに宇多田ヒカルさんの音楽に出会いました。そこから母親に言われて、マライア・キャリーとかホイットニー・ヒューストンを聴きだして、それからディスティニー・チャイルド、TLC、アリシア・キーズなどをがっつり聴き始めた感じです。女性アーティストが多分好きなのかな。最近好きなのは、ケラーニです。
A.G.O:僕が一番影響受けているのは、ファンク、ディスコ、シカゴのヒップホップだと思います。もともと中学生のときはギター少年だったので、J-ROCKからメロコア、パンク、ハードロック、メタルにいって、ブルース、そこでやっとファンクに繋がって……その後、オールドスクールのダンスにハマっちゃって、ずーっとファンク、ディスコ掘ってたんです。だけど、その曲を使ってDJやろうと思って、DJをやってる中でだんだんヒップホップとかビートシーンをめちゃくちゃ勉強するようになって、今に至るって感じですね。
Amiide:Jyodanのルーツは、けっこうロック寄りで、もともと彼はドラマーだったんで、パニック!アット・ザ・ ディスコとかパラモアとか、そういうパンクな音楽から影響受けてたりします。曲作りのときに、Jyodanがコーラスを考えることが多いんですけど、キャッチーなメロディのコーラスが多いのは、Jyodanのそういうルーツがきっかけなのかもしれないですね。

続いて、ユニット結成の経緯についても訊いてみた。

A.G.O:最初、アンダーソン・パークの初来日ライブときに、たまたまメンバー全員がきていて、それをきっかけにAmiideと今一緒にCIRRRCLEを動かしてくれているMariが繋がって、僕に紹介してくたんです。Amiideが、僕が作ったトラックに曲をのっけてきてくれて、「むっちゃいい!」ってなって。さらにラップのっけたらおもしろいよねってことで、AmiideがJyodanを紹介してくれて、3人で曲を作ったらすごい良いものが出来たんです。そこからCIRRRCLEとして動き始めました。


■今までのDNAを引き継ぎつつ、新しいサウンドも入っている

では、4/22(水)にリリースとなるNew EP『BESTY』について教えてもらった。

Amiide:今回の新しいEP『BESTY』は、今までのDNAを引き継ぎつつも、これまでにないサウンドになっているかなと思います。
A.G.O:サウンドとしてヒップホップがベースにはあると思うんですけど、メンバーそれぞれの好きな音っていうのがまさに表れているんじゃないかなと思います。
Amiide:個人的な話で言うと、今までラップ調の歌い方が多かったんですけど、今回のEPでは、がっつり歌い込むような曲も多くて、より自分のルーツに近い、R&Bに近い楽曲が増えてるかな~って思います。

そして、今回J-WAVE SONAR TRAXなっている『TYO』についても教えてもらった。

A.G.O:曲名の通り、「東京」がテーマなんですけど、東京っていろんなところのカルチャーを自由に取り入れていて、その東京らしい自由でめっちゃ踊れるビートになっています。
Amiide:歌詞で言うと、今までは完全に英語の歌詞が多かったけど、この『TYO』では、東京の街中で普通に聞こえてくるような言葉を使ったり、遊びを込めた歌詞になっています。サビは、Jyodanが思い付いて、あまり意味はわからないけど、キャッチーだからこれいいねってなって(笑)。本人はそんなに深く考えてないと思うけど、多分、今のこういうときだからこそ「OKOKOK」って言葉が大事なんじゃないかなって思います。

【CIRRRCLE『TYO』をradikoで聴く】

この『TYO』を含む、CIRRRCLEのNew EP『BESTY』は、4月22日(水)にリリース予定。今まではデジタル配信のみだったが、今回は盤での全国流通となる。ますます目が離せないCIRRRCLE、これからの動向も要チェックだ。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン