音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】バンド・アシノイヌ「古いエッセンスも取り入れつつ、新しいロックをやりたい」

【注目の学生アーティスト】バンド・アシノイヌ「古いエッセンスも取り入れつつ、新しいロックをやりたい」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。3月11日(水)のオンエアでは、アシノイヌのボーカル/ギター・サトウシュンタさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■影響を受けたのは、ジミヘンやクーラ・シェイカー

Jam Fuzz Kidの今村さんが「突き詰めた、渋い音楽をやっている」と紹介していたバンド・アシノイヌ。現在は、サポートを入れて、3人編成で活動している。まずは、最近のライブ活動について、ボーカル/ギターのサトウさんに訊いてみた。



あっこゴリラ:けっこうライブ活動もガンガンやってる感じなんですか?
サトウ:最近まではライブばっかりだったんですけど、今年は音源とかMVとか、あとはグッズとかも作りたいなと思っているので、ライブをちょっと控えて制作に移行していく感じになりそうです。
あっこゴリラ:音楽を始めたきっかけは何なんですか?
サトウ:中学校くらいのときに、それこそザ・ビートルズとか洋楽を聴き始めたときで、たまたまおじいちゃんちにアコギがあって、それで同時に弾き始めてずっと続けてるって感じですね。
あっこゴリラ:すごくロックンロールが大好きなんだなっていうのが伝わってきますけど、影響を受けたアーティストは?
サトウ:バンドとして顕著なのは、ジミヘンとかクーラ・シェイカーとか。
あっこゴリラ:このコーナーでは、なかなかジミヘンは出ないワードですね。あはははは。めちゃめちゃいいと思います。 サトウ:ライブとかやってても、周りにあんまりいないですね。
あっこゴリラ:そうだよね~。でも言うても、いつの時代にもちゃんと継承しているバンドがいるんだなと思うと嬉しいよね。
サトウ:言い方があれですけど、わりとこてこての古臭いロックンロールとかいうよりは、その古いエッセンスも取り入れつつ、新しいロックをやりたいなと思っています。


■生意気バイブス全開⁉

バンド名「アシノイヌ」の由来について尋ねると、サトウさんは体毛が濃く、足のすねを見た友だちに「お前、足に犬飼ってんの? 」と言われ、そのワードがすごくキャッチーだったからだとか。ここで、あっこゴリラが……。

あっこゴリラ:前回出演してくれたJam Fuzz Kidの今村さんもそうだけど、若干トゲあるよね。あはははは。
サトウ:あはははは。あいつもそんなこと言ってましたね。
あっこゴリラ:言ってたね~。でも、私もそうだったな~と思って。対バンとかするとき、バチバチしちゃうでしょ?
サトウ:う~ん。でも、ほんとに自分がかっこいいって思ったバンド以外、あんまり話しかけたりしないんで。嘘つくのも得意じゃないんで。
あっこゴリラ:あはははは。そりゃそうだよ。必要以上にする必要ないよ。
サトウ:でもそういうやつけっこういるんですよね。
あっこゴリラ:あはははは。でもさ、“かっこいい”の物差しも人それぞれだからね。
サトウ:そうですね。その人がほんとうにかっこいいと思って言ってるかもしれないですしね。
あっこゴリラ:うんうん。でもJam Fuzz Kidとかアシノイヌの、その感じの生意気バイブスって「SONAR TO THE NEXT」ではあんまりいないタイプなんだよね。でも個人的にはすごい好きだよ。頑張って下さい。じゃあ、アシノイヌからお知らせはありますか?
サトウ:先日、1st EPの配信・サブスクを解禁したので、良かったらチェックして下さい。あと、4月29日(水)に2曲入りの2nd singleの配信をスタートします。詳細はSNSで発表するのでチェックしてみて下さい。


■一言で言うと、飛べる音楽

そんな、サトウさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「The Cabins」。

あっこゴリラ:どんなバンドなんですか?
サトウ:UKロックやオルタナとかが持っている美しい暗さとか、浮遊感とか、焦燥感を見たときに感じて。一言で言うと、飛べる音楽ですね。
あっこゴリラ:飛べる系か。生意気バイブスはどうなの?
サトウ:1回しか対バンしたことなくて、お互い人見知りだったんで。
あっこゴリラ:あはははは。




【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン