音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
早耳リスナー注目! 池袋発の幼馴染ガールズユニット・illiomote「ハッピーポップをみんなに伝えたい」

早耳リスナー注目! 池袋発の幼馴染ガールズユニット・illiomote「ハッピーポップをみんなに伝えたい」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。3月3日(火)のオンエアでは、illiomoteの『Sundayyyy』をピックアップ!


■2歳の頃からの幼馴染

シンガーのYOCOとギターのMAIYAからなる池袋発のガールズユニット・illiomote。実は1月に、「GEEK OUT」のコーナーで、下北沢「BASEMENT BAR」と下北沢「THREE」の店長を兼任する、クックヨシザワこと吉澤直人さんが「楽曲発売前にも関わらず雑誌などのメディアでピックアップされ、早耳リスナーの間で注目! 」と紹介していたアーティストだ。

【関連記事】池袋発ガールズユニット・illiomote! あっこゴリラも絶賛「生感が強くてギターのざらつきがたまらない」

現在、SONAR TRAXになっている『Sundayyyy』も収録されているCDが、ヴィレッジヴァンガード限定でリリースされているものの、まだまだメディアへの露出の少ないilliomote。『SONAR MUSIC』に出演してくれるのも今回が初めてということで、まずは、illiomoteのプロフィールから訊いてみた。

MAIYA:2歳の頃からの幼馴染で、保育園小中高とずっと一緒なんで、いつから一緒とかなくて記憶ないくらいから一緒だよね。
YOCO:うん。
MAIYA:高校のときに「バンドやりたい! 」ってなって軽音部で組んで、そこが音楽を一緒にやり始めたスタートだよね。
YOCO:名前の由来は、高校の修学旅行で行った沖縄で一緒に買った“西表Tシャツ”で、それを着てライブをしたところから自然とこの名前になりました。
MAIYA:曲作りは、基本的にはYOCOがメロディと歌詞を作ってくれて、それに対して私がギターとトラックアレンジをすることが一番多いですね。


■illiomoteのハッピーポップをみんなに伝えたい

今回SONAR TRAXになっている『Sundayyyy』は、サウンドからダークなイメージも感じる曲だが、どのようにしてできた曲なのか、教えてもらった。

YOCO:私は、ずっと日曜でずっと夜みたいな生活をしていたんですけど、そうしている間はすごく楽だったけど、でも気がついたら、「最後に話したのはいつだっけ? ご飯を食べたのは? お風呂に入ったのは?」と思って、人間として腐っているなぁと思い、そんな自分を変えたくて書きました。
MAIYA:そういうYOCOのダークな部分も含みつつ、ギターのリフは超耳に残るような、ハッピーというかアゲアゲな感じで作りました。あとトラックの感じが、ビリーアイリッシュに似ているってよく言われるんですけど、むしろそう言われたら勝ちかな、みたいな。あと自分的には、最後の展開をしっかり聴いてほしいなと思います。

【illiomote『Sundayyyy』をradikoで聴く】

曲を聴いたあっこゴリラは「私、大好き。入りのイントロ確かにビリーアイリッシュに似てるって思うけど、でもそれだけで終わらせてくれないから好きになったんだよね。トラックもメロディもめちゃめちゃイケてる。あとクックヨシザワさんが、ライブがめちゃめちゃいいって言ってたから、ライブ観てみたいですね」と述べた。

illiomoteは、4/8(水)に1st EP『SLEEP ASLEEP…。』のリリースが決定している。今後について「ライブの本数を増やして、illiomoteのハッピーポップをみんなに伝えるためにどんどん活動していきたい。そして、将来的には日本と海外を繋ぐアーティストになっていきたい」とコメント。ライブ情報やリリース情報など、詳しくはilliomoteのTwitterなどSNSをチェック!


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン