音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
クリープハイプ、ライブ中の楽屋は「携帯電話の充電禁止」

クリープハイプ、ライブ中の楽屋は「携帯電話の充電禁止」

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。2月9日(日)のオンエアでは、2月7日より全国ツアー「僕の喜びの8割以上は僕の悲しみの8割以上は僕の苦しみの8割以上はやっぱりクリープハイプで出来てた」を開催中のクリープハイプの尾崎世界観と長谷川カオナシが登場してトークを繰り広げた。


■イメチェンで自分に元気を注入

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』には2年10か月ぶりの登場となった尾崎と長谷川。まずは金色に染めた尾崎の髪の話題に。

尾崎:金髪にしてみました。去年の11月の末ぐらいに元気がなかったので、(元気を)出そうと思って。
クリス:髪の毛を変えると元気が出る?
尾崎:ちょっとだけ出ました。一週間ぐらいは。
クリス:明るくなるものね。
尾崎:でも戻っちゃいますね(笑)。
クリス:染めたばかりのころは、鏡を見るたびに「おっ」って?
尾崎:びっくりしますね。もうだいぶ慣れてきました。
クリス:ブロンドだものね。長谷川くんはどうなの?
尾崎:長谷川くんは下だけ白く。
クリス:本当だ! それはなぜ、そこのところだけやろうと?
長谷川:全部やりたかったんですけど勇気が出なくて、下からいこうかなと。
尾崎:(笑)。
クリス:髪型で気分は変わる?
尾崎:そうですね。変わるんですけど最初だけで根本は変わらないので、最初は(髪型で)助走をつけて、あとは自分次第だなと思いました。

長谷川は髪型について「家族が嫌がるので、奇抜なことはしないほうがいいなと思った」と語り、過去のヘアスタイルの全てを「黒歴史」とネガティブに振り返って笑いを誘っていた。


■ライブ中にNGにした「携帯の充電」

長谷川は「ライブ前に必ず行う決め事、ルーティン、儀式、ジンクスなどあれば教えてください」という質問に回答して、メンバー全員で決めたという、ある「約束事」を明かした。

長谷川:僕個人(のルーティン)は、歯を磨きます。メンバー4人では握手をします。あとは携帯電話を充電器から外す。
尾崎:これは僕が「やめてくれ」って言ったんです。充電器がささっているのって嫌じゃないですか(笑)? ライブ中に放電をしているミュージシャンが、楽屋で携帯を充電しているというのは、ちょっとよくないなと思って。
長谷川:「なに(ライブの)1時間半使って充電しているんだよ」みたいな(笑)。
尾崎:こっちは出し切っているのに「なに(充電を)フルにしているんだ」と。それは駄目だという話になって、そうしたらメンバーも「確かにそうだよね、やめよう」となって、充電をしていても絶対にライブ前には外します。
クリス:心のなかで「充電しているぞ」ってなると、演奏が散漫になるのかな?
尾崎:(ライブから)帰ってきたときに充電がフルになっている感じが恥ずかしいというか、お客さんに失礼だと思って。
クリス:なるほど、そのあたりはロックですね。


■尾崎は北海道で油そばにハマる

尾崎は「ズバリ! 最近食べたおいしかったものを教えてください」という質問に、北海道で満喫したグルメを振り返った。

尾崎:ツアーの初日が札幌だったんですけど、札幌で油そばを食べました。それはおいしかったです。今まで食べたものよりは細めんでおいしかったです。
クリス:汁なし?
尾崎:汁なしでした。あまり普段は食べないんですけど、あれは好きになりましたね。
クリス:味は何系?
尾崎:優しい感じでした。なんだろう……卵っぽいというか、トロっとして、そこにラー油をかけて食べていましたね。
クリス:(長谷川)カオナシは汁なしは?
尾崎:(笑)。
長谷川:韻が踏まれているんですね(笑)。
クリス:オヤジなもので(笑)。
長谷川:汁ありラーメンが好きです。(他に最近食べたものでは)カラスミという卵を食べたのが初めてだったんですけど、それはすごくおいしかったです。ボラの魚卵なんですが、キメが細かくて。
尾崎:パスタとかあるよね。
クリス:カラスミはうまいよね。いろいろなものに使えるし。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月16日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン