音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】3ピースバンド・電子てろてろ、バンド名のおもしろい由来にあっこゴリラもびっくり

【注目の学生アーティスト】3ピースバンド・電子てろてろ、バンド名のおもしろい由来にあっこゴリラもびっくり

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。2月27日(木)のオンエアでは、電子てろてろのドラム/ボーカル・石田有沙さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■サークルで出会ったメンバーで結成

the nikibikidsのケンさんが「女性ボーカルの力強い歌詞が沁みる」と紹介していた3人組バンド・電子てろてろ。同じサークルで出会ったメンバーで結成した。まずは、あっこゴリラも気になっていたバンド名の由来をドラム/ボーカル・石田有沙さん訊いた。


あっこゴリラ:このバンド名の由来は何ですか?
石田:特に意味はないんですけど……文字で書くとはねとはらいが交互にきて。
あっこゴリラ:ほんとだ~!
石田:それが書くとすごい楽しくて、もう愛着がわいてしまって、そのまま正式なバンド名にしてしまいました。
あっこゴリラ:あははは。すごいいいと思います。でも曲もかっこ良くて、すごくいいなと思いました。
石田:ありがとうございます。

ドラム/ボーカルの石田さんが、曲も作っているという。どういう流れでドラム/ボーカルをやることになったのだろう。

あっこゴリラ:ドラム/ボーカルってあまりいないと思うけど、どういう流れでそうなったんですか?
石田:うちのサークルがいつもドラムがいなくて、私は高校のときからドラムをしてたというのと、曲も作りたいなというのもあって。その流れで「じゃあ、ドラムもやって、曲も作って、ボーカルも自分でしちゃおっかな」って思って。
あっこゴリラ:そうなんだね。どんな音楽に影響受けてきたんですか?
石田:中山うりさんとかハンバート ハンバートさんの影響をすごい受けています。
あっこゴリラ:いいですね~。私もハンバート ハンバート大好きです。
石田:あの優しい感じがすごく好きで。
あっこゴリラ:じゃあ、最後に電子てろてろから何かお知らせはありますか?
石田:3月中旬に、8曲入りの1stミニアルバムを発売します。ぜひTwitterなどをチェックしてみて下さい。
あっこゴリラ:「電子てろてろ」なんて、一発で引っかかるからね。


■シューゲーザーのドリームポップサウンドが特徴的

そんな、石田さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「MontBlancz」。

あっこゴリラ:何で知り合ったんですか?
石田:うちのバンドのギター・木下の高校の同級生のバンドです。
あっこゴリラ:どんなところが好きですか?
石田:ボーカルの澄んだ歌声とシューゲイザーのドリームポップサウンドが特徴的で、曲の情景や世界観の表現が素晴らしいバンドです。




【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン