音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】名前が最高! 「逆鱗葵」の楽曲は語感が良く、聴き心地がいい

【注目の学生アーティスト】名前が最高! 「逆鱗葵」の楽曲は語感が良く、聴き心地がいい

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。2月18日(火)のオンエアでは、逆鱗葵さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■「逆鱗葵」バンド名の由来は?

シンガーソングライター・灯橙あかさんが「ものうげで、語感が良く、聴き心地がいい」と紹介していた逆鱗葵さん。まずは、あっこゴリラも気になっていたという名前の由来から訊いてみた。



あっこゴリラ:まず名前がいい! どんな由来で付けられたんですか?
逆鱗葵:もともと高校のときにやっていたバンドが「逆鱗」っていう名前で、ソロで活動する時に、そこに下の名前「葵」を付けて、逆鱗葵にしました。
あっこゴリラ:逆鱗ってバンドやってたんだ。それもまたいいですね。どんな感じだったのかすごい気になる。あと、音楽もめちゃめちゃいいですね。
逆鱗葵:ありがとうございます。
あっこゴリラ:どうやって曲作りしてるんですか?
逆鱗葵:基本的には弾き語りで鼻歌を歌いながら形にしていって、そこから今の場合はサポートメンバーに各パートを考えてもらったりって感じですね。
あっこゴリラ:なんか普通に『SONAR MUSIC』でかかってそうですもんね。
逆鱗葵:嬉しいです。

そんな逆鱗葵さんに、今後どんなことをやっていきたいのか訊いてみた。

あっこゴリラ:今後、やっていきたいことかありますか?
逆鱗葵:作りたい曲もジャンルもいっぱいあるので、一つ一つ作っていきたいですね。あとは、ライブ活動も自分で企画とか打っていきたいなと思っています。
あっこゴリラ:頑張って下さい!


■京都のバンド・猫戦

そんな、逆鱗葵さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、京都のバンド「猫戦」。

あっこゴリラ:どんなバンドなんですか?
逆鱗葵:少し懐かしい感じのコード進行でありながら、ボーカルの囁くような歌い方が新鮮で、とても聴きやすくキャッチーで、素敵なバンドです。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン