音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】色んなジャンルを取り入れたミクスチャーバンド「The L.B.」

【注目の学生アーティスト】色んなジャンルを取り入れたミクスチャーバンド「The L.B.」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。2月10日(月)のオンエアでは、The L.B.のボーカル、サモハンこと萩原瑠晴さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■好きな音楽はメンバー全員バラバラ

The Over Sensationの川口さんが「色んなジャンルを取り入れたミクスチャーバンド」と紹介していたThe L.B.。結成して約1年になるといい、主に、京都や大阪で活動している。The L.B.とは、どんなバンドなのか、ボーカルのサモハンこと萩原さんに話を訊いた。



あっこゴリラ:同級生とかで組んだんですか?
萩原:大学の同級生です。1回生のときに同じサークル内で組みました。
あっこゴリラ:なんとなくだけど、仲良さそうだな~なんて思ったんですけど。
萩原:……まあ、ぼちぼちじゃないですかね。
あっこゴリラ:あれ? あははは。ごめんごめん。じゃあ、これ以上深くはいかないわ。
萩原:あはははは。
あっこゴリラ:結構ライブもやってるんですか?
萩原:そうですね。最低、月1でやってますね。
あっこゴリラ:この音楽性は、どういう風にこうなっていったの?
萩原:最初はみんな好きな音楽がバラバラで、でも全員の共通意識としてブラックミュージックはあって、それを元にセッションしてって感じですかね。今回流してもらった『old passion』は、ほんとセッションで出来ました。
あっこゴリラ:ちょっとビースティ・ボーイズ感もあるんよね。でも、サビでオートチューン入ってる感じとか、“おお~、ミクスチャーだ”みたいな感じがしますね。

そんなThe L.B.に、今後の目標を訊いてみた。

あっこゴリラ:The L.B.は、今後どんなバンドになっていきたいですか?
萩原:メンバーにアンケート取ったんですけど、僕は「フジロックに出れるバンドになりたい」、ギターは「ブラックミュージックを昇華した独自の音楽性を確立したい」と言ってて、ベースは「スケボーがうまくなりたい」、ドラムは「カマシ・ワシントンになりたい」って言ってました。
あっこゴリラ:あはははは。事前アンケートもらってて、目標がカマシ・ワシントンって書いてあって「どういうこと?」って思ってて。ほんとになりたいんだね。なんかみんなそれぞれいい夢だよね。
萩原:ありがとうございます。


■UKロックが好きな人は必聴のバンド!

サモハンこと萩原さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「The Papaya Collections」。

あっこゴリラ:名前最高!
萩原:あはははは。いいですよね。
あっこゴリラ:どんなバンドですか?
萩原:UKロックが元で、Oasisとかアークティックモンキーズが好きな人は必聴のバンドです。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン