メニューは1種類、座るだけで出てくる! 「味の多彩さがすごい」渋谷の絶品カレー

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。1月24日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義さんがゲストに登場。店名が面白い渋谷の最新カレーをプレゼンした。


■「カレーショップ初恋&スパイスバルキメラ」

この日のオンエアでは、渋谷に新しくできた“店名が面白い”カレー店のおすすめカレーを紹介した。

秋山:一件目に紹介するのは、「カレーショップ初恋&スパイスバルキメラ」です。ランチのときは「カレーショップ初恋」で、ディナーのときは「スパイスバルキメラ」になります。店名は、50年以上続いた「スナック千早」の跡を引き継いでいるので、“スナック感”を出したかったそうです。「スリランカや南インドのカレーを食べたことがない人も、この店のカレーで恋をしてくれたら……」という意味も店名に込められているそうです。僕が食べたのは、『「初恋チキン」と日替わりカレー「砂肝とトマト、パクチーの金曜日」の合いがけ』です。


稲葉:合いがけだと、一度に二種類楽しめるのがいいですね。見た目も美味しそう。
秋山:砂肝のカレーを食べたのは初めてなんですが、コリコリしていて美味しかったです。スパイスオイルに漬け込んだスパイスたまごが入っていたり、五種類のアチャール(インドのお漬物)もあるので、いろんな味に変えられて楽しいです。ちなみに、グルテンフリーのカレーなので、そういった部分を気にされている方にもオススメです。健康になるカレーということで。
LiLiCo:それは嬉しいですね!


■「寝かせ玄米とカレー&スパイス nuka(ヌーカ)」

続いて、カレーショップ「寝かせ玄米とカレー&スパイス nuka」を紹介した。

秋山:このお店の名前には、「寝かせ玄米を広めて食生活を変え、健康問題を解決したい」という思いが込められているそうです。また、nukaは「米ぬか」からきているそうです。既存店舗は寝かせ玄米の定食やおむすびがメインだったそうなんですが、今回は初めてカレーの専門店をオープンしました。
稲葉:寝かせ玄米の利点はなんですか?
秋山:あまり太らない炭水化物と言われているみたいです。
LiLiCo:体によさそうな、もちっとした米ですね。
秋山:今回スタジオに用意したのは、「ポーク&バターチキンのあいがけカレー(スパイスたまごトッピング)」です。玉ねぎたっぷりなスパイスシーなポークカレーと、トマトの酸味も美味しいスパイシーなバターチキンの組み合わせを楽しめます。


稲葉:スパイスがすごくしっかり効いています。
秋山:玄米がねっとり、もっちりしているので、食感も特徴的ですよね。
LiLiCo:新しい食感。
秋山:自家製の福神漬け、カラフル野菜のワインビネガー和え、玉ねぎのアチャールといった副菜ものっていて、混ぜるとさらに美味しくなります。


■「ポークビンダルー食べる副大統領」

最後は、カレーショップ「ポークビンダルー食べる副大統領」を紹介。

秋山:ビンダルーっていうのは、インドの西海岸の州、ゴア地方発祥のカレーです。そのカレーと、アル・ゴア元米副大統領の名前を組み合わせた店名となっています。通常はテイクアウトをしていないのですが、今回は特別に「ポークビンダルー」を用意していただきました。


LiLiCo:なんてカラフル!
秋山:付け合わせがいっぱいあります。「フィッシャーマンズビネガー」はナンプラーが入ったビネガーで、「ソルティヨーグル」がにんにくの効いたヨーグルトソースです。あとは、「ローリングハリケーンチリペッパー」が豆板醬ときび糖入りのチリソース、「ファンタスティックジンジャー」はスパイスの効いた生しょうがおろしです。それと、この店は「ポークビンダルー」しかありません。カウンターに座ると、何も言わなくても出てきます。
稲葉:そこで、この多彩な調味料を使うんですね。
LiLiCo:アジアンな味だね。
稲葉:最初は甘さを感じて、そこからスパイスや辛味、塩気を感じる。細かく刻んだ野菜も入っているから食感も楽しめますね。
秋山:カレーには、国産のレモンの皮と自家製のハリッサという調味料で作ったレモンアチャールと、和歌山県産野菜で作られたチョップドサラダが盛り付けられています。カレーと一緒にサラダも食べることができるんです。
LiLiCo:これは美味しいわ。
稲葉:一種類しかカレーがないのに、味の多彩さがすごいですね。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

関連記事