音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】新潟在住のフリーロックバンド・シルエ、90年代を思わせる楽曲で狙うはドラマ主題歌!?

【注目の学生アーティスト】新潟在住のフリーロックバンド・シルエ、90年代を思わせる楽曲で狙うはドラマ主題歌!?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。1月22日(水)のオンエアでは、シルエの石口さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■あっこゴリラ「90年代のドラマの主題歌っぽい」

新潟在住のフリーロックバンド・シルエ。結成して2年くらいになる。まずは、シルエの曲作りについて、メンバーの石口さんに訊いてみた。



あっこゴリラ:石口さんが曲を作ってるの?
石口:ボーカルが全部作ってます。
あっこゴリラ:なんかすごい独特というか、私が今回流された『ケセラセラ』を聴いて思った感想は、“90年代のドラマの主題歌っぽい”って思って。
石口:狙ってます。あはは。
あっこゴリラ:そういうイメージを膨らませて聴くとすごく面白くって、それを2020年の大学生がやってるっていうのもまた面白いよね。そうなると影響受けたアーティストが気になるんですけど……。
石口:全く曲とは関係ないですね。普段は、『ケセラセラ』みたいなジャンルは全く聴かなくて。
あっこゴリラ:そうなんだ。何聴くの?
石口:初めて聴いた音楽はボーカロイドで、それからは色んなバンド聴くんですけど、一番好きなのはUVERworldです。シルエのサウンドには似合わずに……。
あっこゴリラ:私もTAKUYA∞さん大好きだよ。神だよね。
石口:かっこいいっすよね。<


■予期せぬ形が出来るのが、バンドの面白いところ

現在、大学生だという石口さん。大学との両立について問われると「正直、完全に音楽の方に振り切っちゃいました。あと1か月くらいで卒業ですが、ギリギリでした」と話す。そんな石口さんに、楽曲『ケセラセラ』がどのようにして作られたのか訊いてみた。

あっこゴリラ:でも不思議だよね。なんでこんな曲が生まれたの? って思うよね。
石口:はい。大変でした。
あっこゴリラ:そうだよね。ボーカルの子が、何を求めてるのかわかんないもんね。
石口:全くわからないです。
あっこゴリラ:わからなくて、でもみんなで試行錯誤しながら出来上がったが『ケセラセラ』なんだね。
石口:はい。自分のフレーズは自分で持ってきてって感じでした。
あっこゴリラ:なるほどね。でもなんかさ、それがバンドの面白いところだよね。予期せぬ形が出来るってね。
石口:もうスタジオでバって作って、バって良いものが出来てみたいな。


■盛岡のバンド「Surrounded By Enemies」

そんな、石口さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、盛岡のバンド「Surrounded By Enemies」。

あっこゴリラ:「Surrounded By Enemies」って和訳すると、“敵に囲まれてる”だからね。あはははは。
石口:初めて知りました。あはは。
あっこゴリラ:もうバンド名だけで、私は聴いてみたいけど、どんなバンドなんですか?
石口:重いサウンドの中に、ボーカルのテクノボイスいわゆるケロケロボイスで、かっこいいです!



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン