音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】大阪の4人組ロックバンド・ソラノハシ「より多くの人に愛されるバンドになっていきたい」

【注目の学生アーティスト】大阪の4人組ロックバンド・ソラノハシ「より多くの人に愛されるバンドになっていきたい」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。12月30日(月)のオンエアでは、ソラノハシのドラム・鹿さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■メンバーが東京と大阪在住、遠距離で活動中

mollyボーカルの近藤さんが紹介していた大阪の4人組ロックバンド・ソラノハシ。結成して3年目になる。どんなバンドなのか、ドラムの鹿さんに話を訊いた。

あっこゴリラ:音源もリリースしたりしてるんですか?
鹿:シングルEPを2枚作らせてもらってます。
あっこゴリラ:で、ライブもけっこうやってきてる感じ?
鹿:そうですね。でも、住んでる地域が全然違って、ボーカルは東京の大学に行ってて。
あっこゴリラ:そっか~。じゃあ、めちゃめちゃ大変だね。なんでバラバラの地域で一緒に組もうってなったの?
鹿:元々は全員大阪で活動してたんです。それで、今年の4月からボーカルが東京の大学に行くことになって。
あっこゴリラ:そういうことか。高校生のときから組んでてってことね。でも、それで続けていくって難しいと思うんだけど、続いてるってすごいね。
鹿:確かに……奇跡だと思います。


■関西の音楽コンテスト「イオミュージックトライ」の決勝大会に進出

曲作りは、作詞はボーカルの井上颯樹が担当し、作曲はドラムの鹿が担当しているというソラノハシ。

あっこゴリラ:バンド、仲良い?
鹿:良いと思います。これだけバラバラの場所に行っても、こうやってまだバンドしたいって続けているので。
あっこゴリラ:すごいよね。なかなかないスタイルだと思うから、大変だと思うけど頑張って下さい! ソラノハシは、今後、どうなっていきたいですか?
鹿:より多くの人に愛されるバンドになっていきたいです。
あっこゴリラ:じゃあ、そんなソラノハシから何かお知らせはありますか?
鹿:関西最大規模の音楽コンテスト「イオミュージックトライ」の決勝大会が、2/8(土)に心斎橋「BIG CAT」にて行われます。エントリー865組の中の7組に選ばれました!
あっこゴリラ:すごーい! その7組で戦うんだね。頑張って~!
鹿:頑張ります。優勝しか見えてないです!


■POPで自由でキャッチーなバンド・揺れるドレス

鹿さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「揺れるドレス」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
鹿:高校時代にライブしたときに、確か一度だけ共演したんです。そのときに同級生だっていうのを知って。高校2年生だったんですけど、同級生で曲作る人ってそのときほとんどいなくて……でも揺れるドレスはオリジナルで30分ライブしててすごいなと思って。
あっこゴリラ:どんなバンドですか? 鹿:POPで、自由で、キャッチーなバンドだなって思います。



【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン