おすすめの日本酒3選 アンジャッシュ・渡部が試飲

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」。11月8日(金)のオンエアでは、新橋にある地酒専門店「朧酒店」の代表取締役・大熊 潤さんが登場。女性にオススメの日本酒を紹介した。


■日本酒らしい味わいを楽しめる"秋"

ちょうど今、日本酒がおいしい季節だと語る。

大熊:秋の日本酒は、もっとも"日本酒らしい"味わいになっています。日本酒は基本的に冬から春にかけて作るため、秋は瓶の中でお酒がきちんと熟成された状態なんです。そのしっとりとした感じが、もっとも日本酒らしい味わいになっていると思います。
渡部:現在の日本酒のトレンドはどういったものが流行ってるんですかね?
大熊:現在の日本酒は、スタイルが多様化しています。スパークリングタイプや、甘味や酸味を強調したもの、強く熟成させることで味の深みを増したものなどがあります。いろんなジャンルのお料理とそれに合った日本酒を組み合わせるのが、いま最先端のトレンドとして広がってきています。お好みの日本酒を見つけてもらえたら嬉しいですね。


■いま"女性に飲んでもらいたい"日本酒3選

大熊さんがいま女性にオススメしたい日本酒をセレクト。渡部が試飲し、その味わいをレポートした。

・秋田県「新政(あらまさ)エクリュ」

大熊:スタイリッシュなラベルが特徴で、味わいもモダンで軽快です。まとまりのいい味だと思います。
渡部:広がりがあって華やかな味わいもありますね。旨味も強いです。鮮やかな感じがします。

・三重県「而今(じこん)」

大熊:今回ご用意したのは「而今」の特別純米酒です。フレンチの1皿とか、いろんな味わいが入り込んでいる料理に合いますよ。
渡部:フルーティな中に、複雑な味わいがありますね。おいしいですね。

・滋賀県「七本槍(しちほんやり)」

大熊:ややクラシックな味わいです。スパイシーなスペアリブとか煮込みといった、肉料理と相性がいいですね。
渡部:軽やかな味わいの中に、酸味を感じますね。
大熊:このお酒は温めると、また違った味わいが楽しめますよ。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ、使える情報をチェック。オンエアは毎週金曜18時10分頃から。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事