ライス2種類×カレー3種類×おかず5種類! 豪華なスリランカカレーを紹介

J-WAVEで9月25日(金)まで放送していた番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:小宮山雄飛<ホフディラン>)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。最終回は、小宮山がこの夏ハマったという絶品スリランカカレーの店を紹介した。

スリランカカレーの魅力とは?

小宮山がもっとも感銘を受けたのは、四谷三丁目にあるスリランカカレーの店「BANDARA LANKA(バンダラ ランカ)」。2種類のライスの上に3種類のカレーと5種類のおかずがのっており、小宮山は「めちゃくちゃきれいでおいしい」と絶賛する。カレーを作っている店長・バンダラさんに話を聞いた。

バンダラ:ごはんが2種類入っていますね。スリランカ産ごはんの赤米とタイ米です。カレーは、スリランカオリジナルのチキンカレー、レンズ豆のカレー、カボチャカレーが入っています。5種類のおかずは、ココナッツミルクを使用したビーツ、大根のスパイス炒め、長ネギのスパイス炒め、ココナッツの「サンボル」っていうふりかけみたいなものですね。あと、ケールのココナッツ和えが入っています。
小宮山:見た目も本当にきれいなんですよ。スリランカカレーの特徴を一言で言うとなんでしょうか?
バンダラ:野菜がたっぷり入っていて、砂糖が入っていなくて油が少ないので、ヘルシーで彩り豊かだということです。

混ぜる or 混ぜない? スリランカカレーの正しい食べ方

スリランカカレーの食べ方は、混ぜるか少しずつ食べるのか。パンダラさんに訊いた。

小宮山:全部混ぜちゃっていいのか、ちょっとずつ食べるのか、そこらへんはどうなんでしょうか。
バンダラ:ひとつひとつ味付けが別なので、最初に1品ずつ召し上がって味わっていただきたいですね。そのあとで、ごはんと一緒に2、3種類混ぜながら召し上がってください。最初から全部混ぜないようにお願いします。
小宮山:なるほど。一気に混ぜるっていう説もありますが、少しずつ食べて最後に混ぜたほうがおいしいんですね。

ここで小宮山がスタジオで「バンダラ ランカ」のカレーを実食した。

小宮山:チキンカレーからいただきます。チキンの味のあとからスパイスの味がきて、辛さも絶妙で、普通よりちょっとだけ辛いくらい。本当においしいんですよ。
バンダラ:スリランカで作るときと同じ辛さで作っています。
小宮山:次はケールのココナッツ和えを食べます。……これもおいしい。僕、このプレートをこの夏に何回か食べたんですけど、おかずがひとつひとつ本当にしっかり作られているんです。一皿で30種類ほどのスパイスを使っているそうですね。
バンダラ:そうです。スリランカ産のスパイスをいっぱい使っています。
小宮山:僕が伺ったときはテイクアウトのみだけだったんですけど、今はお店でも食べられるようになっているそうですね。
バンダラ:はい。お店で召し上がっていただく場合はワンプレートカレーと紅茶とデザートが付きます。
小宮山:スリランカは紅茶がまたおいしいんですよね。すっごくおしゃれできれいな店内なので、みなさんもぜひ足を運んでください。錦鯉が泳いでるんですよね。みんなびっくりすると思います。
バンダラ:そうなんです。テラスもすごくいい感じで、日本の錦鯉を横から見られるようアートなスポットをオーナーさんと作りました。
小宮山:お店は信濃町駅から歩いて8分ほどで、四谷三丁目駅からも行けます。

詳しくはホームページ Instagram をチェック。

radikoで聴く
2020年10月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

関連記事