水族館か映画館、どちらがデートにオススメ!? ユアネスが徹底討論

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:ユアネス。11月14日(木)のオンエアでは、古閑翔平(Gt)、 田中雄大(Ba)、小野貴寛(Dr)の3人が登場。ワンコーナー「朝まで生ラジオ」で、好きなデートスポットについて討論した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月21日28時59分まで)


■映画館デートは会話が生まれる

「朝まで生ラジオ」は、ある議題に対して、2つのチームに分かれて徹底討論。リスナーからの投票で勝敗を決定するコーナーだ。今回の放送では「デートで行くなら水族館と映画館どっち?」をテーマに、メンバーたちがそれぞれの意見を主張し合った。水族館派に古閑と小野、映画館派に田中と二手に分かれてトークがスタートした。

小野:水族館の暗さがちょうどいいと思う。何回目のデートかは知らないけど、距離感がわからないぶん……なんて言ったらいいんだろ? なんか全然、うまい言葉が浮かばない!

小野が水族館デートの魅力を説明しようとするも、そのフワッとした主張にしびれを切らした田中が、映画館デートのメリットを語り始め、形勢逆転。

田中:映画館はまず、「何の映画を観ようか?」っていう会話がはじまるんですよ。何の映画を観たいかによって、その子の趣味もわかるし。映画を選んだあとにも、いろんな決めごとがあるんですよ。「ドリンクは何がいい?」とか、ポップコーンの大きさで迷ったりとか。映画がはじまる前に、少し時間がありますよね。そのときに、映画の豆知識を言うんですよ。映画を観たあとにも、感想を言い合えますし。水族館って、そういうことできます? 「この魚がよかったね」とか言います? “会話の質”が違うわけですよ。

田中は映画館デートの強みとして、いろんな形の「コミュニケーション」が取れることを主張した。


■水族館デートは思い出を形に残せる

この田中の意見に対して、古閑が水族館デートならではの強みをアピールして対抗する。

古閑:僕は写真が撮れるので、水族館デートがいいなと思います。お互いの写真を共有したり、思い出を形にして残せるっていうのがいいなと思っていて。一緒に歩くことも大事だと思っています。一緒の空間にただいるだけだと、デートって気分になれなくて。映画館だと喋ることができなくて、お互いが作品を消化する形になってしまう気がします。水族館だと、見て感じたことをその場で話して、感情を共有できるっていうのが一番でかいかなって思っています。

水族館デートは写真やその場の会話など、いろんなものをすぐに「共有」できることがメリットだと主張した古閑。理路整然とした主張に、小野と田中は驚いた様子を見せた。

小野:すげーな翔平。
田中:ぐぬぬ。まあ、(水族館の)よさは認めるよ。
古閑:(笑)。

白熱した討論が展開された今回の議題。ヒートアップする田中と古閑の姿を見かねて、小野からは「カフェに行け」と、第3の主張も飛び出した。勝利を手にするのは、果たして誰か。結果は以下のTwitterで確認してほしい。


「朝まで生ラジオ」で繰り広げられた3人の熱いトークは、radikoでぜひ聴いてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

関連記事