音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マカロニえんぴつ・はっとり、愛してやまない居酒屋「四文屋」のオススメメニューを語る

マカロニえんぴつ・はっとり、愛してやまない居酒屋「四文屋」のオススメメニューを語る

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:マカロニえんぴつ)。11月19日(火)のオンエアでは、はっとり(Vo./Gt.)が大好きな居酒屋「四文屋」のオススメメニューや意外な楽屋風景を紹介。最新曲『遠心』も初オンエアした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月26日28時59分まで)


■はっとりは居酒屋「四文屋」マニア!?

はっとりはリスナーから届いたメッセージを紹介した。

「この前、はっとりさんが愛する居酒屋『四文屋』と『晩杯屋』をはしごしました。けっこう飲み食いしたのに、ひとり2千円いかない安さでビックリしました。この2店舗ではっとりさんオススメのメニューを教えてください」

はっとり:マカロニえんぴつの曲『ヤングアダルト』に出てくる「晩杯や」は「晩杯屋」のことで、本当に安い大衆居酒屋があるんです。下北沢の「晩杯屋」によく行っていたから歌詞に入れたんだよね。このリスナーが行ったのは下北沢の「四文屋」だろうね。「四文屋」最高だよね。いろんな「四文屋」に行っていて、北海道・札幌の店舗にも行ってるからね。

はっとりは、よく東京・高円寺の「四文屋」に行くという。

はっとり:「魚の四文屋」もあるけど、僕が行くのは焼とん・焼とりが食べられる「四文屋」。高円寺の「四文屋」は雰囲気しかり、ピカイチだと思います。

そんな「四文屋」愛を公言するはっとりがオススメするメニューを紹介した。

はっとり:オススメは「長いもの浅漬」ですね。まず、入店してこれを3皿頼む。でも、ない場合もあって、スタートがそれだったときのちょっとテンション下がり方は「準備運動してないのに試合しなきゃいけないの」って感じ。あとは「煮込ライス」かな。もつ煮込を最初からご飯にかけた状態で持ってきてくれるっていう親切なメニューがあって。「煮込豚足」とか「ホルモン漬」も好きですけどね。「四文屋」に行った際は最初に「長いもの浅漬」をぜひ頼んでみてください。


■マカロニえんぴつの楽屋は…

続いてはっとりはリスナーからの届いた質問に回答した。

「先日、マカロニえんぴつとreGretGirlが出演した愛知淑徳大学の学園祭ライブに行ってきました。reGretGirlのライブで平部雅洋さん(Vo./Gt.)が『マカロニえんぴつの楽屋が静かすぎる』と言っていましたが、それは本当でしょうか?」

はっとり:reGretGirlにそんなこと言われてたんだ(笑)。その日は楽屋が一緒で、仕切りを挟んでreGretGirlのみなさんがいて。彼らは関西のバンドだからか楽しそうに常に何か話していたけど、その日の俺らは静かだったね。何、そのあおり、ちょっとイヤだな(笑)。ライブ前に静かだとダメなの? たしかその前日もライブでしたよ。だからちょっとみんな疲れてたと思う。静かだったのもわけがあって、何人か楽屋にいなかったの。

そのとき、マカロニえんぴつの長谷川大喜(Key./Cho.)と田辺由明(Gt./Cho.)、マネージャーはサウナに行っていたという。

はっとり:彼らはリハーサルが終わってライブまでけっこう時間が空くから「サウナ行こう」って言って(笑)。だから、そもそもその日の楽屋は人数が少なかったからね。(高野)賢也(Ba./Cho.)はアニメ観ていて、僕はずっと寝てたからね(笑)。そりゃ、誰もしゃべってないですよ(笑)。静かなのは仕方ない。

はっとりはreGretGirlの発言に「くそー、何だよそのあおり」とモヤモヤしつつも、「別に悪口を言われてるわけじゃないのか(笑)」と、その日を振り返っていた。

番組では、マカロニえんぴつの最新曲『遠心』を初オンエアした。リンク先の音源再生はradikoで2019年11月26日28時59分まで。

J-WAVE『THE KINGS PLACE』では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがナビゲーターを務め、毎週火曜日はマカロニえんぴつが担当する。放送は月曜~木曜の25時から26時まで。次回もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン