音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DYGL・下中、「2019年リリースでお気に入りの楽曲」を紹介!

DYGL・下中、「2019年リリースでお気に入りの楽曲」を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

11月19日(火)のオンエアでは、火曜担当のDYGLが登場。下中洋介(Gt)が「2019年にリリースしたお気に入りの曲」をテーマに楽曲を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月26日28時59分まで)


■下中、2019年リリースの楽曲で気に入ったのは?

「昨今は、いいバンドや楽曲のリリースが多い」と感じている下中。さっそくお気に入りの4曲を紹介した。

・Squid『The Cleaner』

下中:このバンドはですね、テキサスで初めて見ました。お屋敷みたいなおっきな家の地下で、このバンドが演奏していたんですけども。イギリスのバンドでポストパンク色の強い曲ですが、間に挟まっている歌のパートがすごくいいんですよね。そこでもう、僕はだいぶキュッと耳を持っていかれました。ライブの感じも、このバースで歌っている声がすごく好きで。歌っている姿を生で見ているから、僕は想像できるんですけれども。かなりパワフルでキレのあるライブパフォーマンスでしたので、想像ができる分、僕はよりこのバンドが好きです。ぜひライブも観ていただきたいですね。来日するかなあ? しなさそうだなあ。来日してほしいですね。Squidです。ぜひ聴いてみてください。

・Tony Molina『Fallin'』

下中:この曲は新しいアルバムに入っておりますが。あのバンドの名前が浮かんでいる方も……(笑)、多いのではないかと思いますが、僕は言わないでいきたいと思います。いやあ、いいんだよなあ。この人好きなんですよね。毎日聴いてます。この曲、ちなみに1分16秒です。

・Joy Again『Country Song』

下中:曲名のとおりですね、カントリーチックなギターのスライドが入っているかと思いますが。Joy Againは元々、すごく内生的なオルタナティブなロックをやっていたバンドだと思うんですけど。その内生感が、ものすごく曲の細かいところで手間のかかったことを新しいアルバムではしていて。そこが本当にすごいなって思って。昔の曲のよさも失わずに、音楽オタク感をきちっと表現しているんで、僕はこのバンドのライブ映像やアーティスト写真とかを見てほしいんですけども。僕、すっごい見た目が好きで。ちなみに、使っているギターもSGとかですからね。僕、元々SGを大学生のころに使っていたんですけど、SGを使っている人が好きなんで。ちなみにTony MolinaもSGです。ありがとうございます。

・(Sandy)Alex G『Southern Sky』

下中:この曲も2019年に出ました。新しいアルバムに入っている曲です。イントロのピアノがものすごく印象的だと思いますが、このピアノがずっと続かずにイントロの段階でフェードアウトするという、あんないいフレーズなのにすごくぜいたくな使い方だなと思います、ほんとに(笑)。歌もいいですよね。Baの加地(洋太郎)くんも、この(Sandy)Alex Gがすごく好きで。加地くんの言葉を借りるなら、この人はすごく宗教的な陶酔があるみたいなことを言っていたんですけど、僕もたしかにそれはすごくわかります。

下中は、(Sandy)Alex Gのライブを観に行ったときの出来事を振り返った。

下中:実際にライブを観たときに本人に話しかけたことがあって、「自分がどんな音楽から影響を受けていると思う?」と質問をしたら、Modest Mouseの初期って言っていました。初期ってところをすごく強調していました。最近のアルバムでは影響が見えないかなとは思うんですけど、前のアルバムとか聴くと、たしかにそんな気がするなという感じですね。すごくいい人でした。優しく対応していただきました。ありがとうございました、その節は。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン