ミュージカル俳優・中井智彦「朝から夜まで温泉施設に…」 意外なリフレッシュ方法を明かす!

J-WAVEの番組『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』(ナビゲーター:中井智彦)。9月27日(金)のオンエアでは、リスナーからの質問に答え、ミュージカルやプライベートについてのエピソードを明かした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月4日28時59分まで)


■歌詞は単語で覚えるのではなく...

まずは、リスナーからの「歌詞をどう覚えているか?」という質問を紹介。中井の回答は......。

中井:ミュージカルは歌詞だけで考えるのではなく、その役がどういう状況で生きてきたか、その歌詞を歌った後にこの役はどうなるのか、そういった構築をすると歌詞が頭に入ってきやすいです。単語で覚えようとすると覚えづらいので、脚本の流れのなかでこの役はどういう役目を果たしているのか、この歌はどういう役目を果たしているのか、というのを感じると歌詞が入ってきやすいですね。

続いて、「よい声を出すために練習はしているか?」という質問には次にように答えた。

中井:いい声を出すために、いい声を出す練習をするのではなく、どうすれば喉が休まるか、ウォーミングアップでどうすれば喉が温まるか、などを考えています。僕は裏声から始める発声が一番温まるのですが、人声帯を鳴らすことで声帯が起きるとか、いろいろな方がいます。

また、「休みの日のリフレッシュ方法は?」といったプライベートな話題も飛び出し、中井は意外な休み方を明かす。

中井:体を完全に休めたいときは、朝から夜まで温泉施設にいます。例えば、施設が朝10時にオープンするんだったら、10時に行って24時までいるとか。出たり入ったりしています。異常と思われるかも知れませんが、これが僕のリフレッシュ方法です(笑)。


■役とプライベートの切り替えは?

そして、「ミュージカルで男女を問わず演じることができるなら、どの役を演じたいか?」という質問も紹介。

中井:まだまだ演じたい男性の役もありますし、女性の役も演じたい役がたくさんあります。でも、やっぱりミュージカル『レ・ミゼラブル』のファンテーヌという女性を演じてみたいという気持ちがあります。ミュージカルのなかで僕が『I Dreamed A Dream』を歌ったらどうなるか。それは叶わぬ夢ですけどね。

「演じる役によってプライベートに影響は出るか?」というメッセージについては、中井は「仕事とプライベートを完全に切り分けたいタイプ」と答えた。

中井:ミュージカル『オペラ座の怪人』をやっているときに、ずっと舞台のことを考えてプライベートとの切り替えが上手くいかずに入院をすることになってしまったエピソードがあります。そのときに「オフって必要なんだな」「切り替えって必要なんだな」と実感しました。役を引きずり過ぎてたんだなと思うんです。だから、中井智彦であることも大事にしながら、舞台が始まると完全に役に入ることをしているので、今は昔に比べてプライベートに影響は出ていないと思います。

最後に、「初めて観たミュージカル作品と一番好きなミュージカル曲は?」という質問に答えた。

中井:初めて観たのはミュージカル『ジキル&ハイド』です。作曲家のフランク・ワイルドホーンの曲が本当に素敵で、舞台も演出がすごく派手で、「ミュージカルってこういうものなんだ」と刺激を受けました。そして、一番好きなミュージカル曲を選ぶのは難しくて、全部好きなんです。ただ、あえて言うなら、ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』の『I Am What I Am』です。ぜひ聴いてみてください。この作品が上演されたときは観に行ってください。この曲で一幕が終わる、そんな素敵な曲です。

中井のミュージカルとの出会いから意外なプライベートまでを知れる時間となった。

『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』では、中井がゲストを迎えて、ミュージカルの話や作品の解説など、さまざまな形でミュージカルの魅力をお届けする。放送は毎週金曜の22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』
放送日時:毎週金曜 22時30分-23時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/musical/

関連記事