音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
青春ロックを追い続ける「カネヨリマサル」、疾走感あるメロディと切ない歌詞の『はしる、夜』に注目

青春ロックを追い続ける「カネヨリマサル」、疾走感あるメロディと切ない歌詞の『はしる、夜』に注目

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。10月17日(木)のオンエアでは、カネヨリマサルの『はしる、夜』をピックアップ!


■バンド名「カネヨリマサル」の由来とは?

ちとせ みな(Vo./Gt.)、いしはら めい(Ba.)、もりもと さな(Dr.)からなる「青春ロックを追い続ける」3ピースロックバンド、カネヨリマサル。10月23日(水)にリリースされた1stミニアルバム『かけがえなくなりたい』の収録曲『はしる、夜』が、現在J-WAVE SONAR TRAXに選ばれている。

どんなきっかけでバンドがスタートしたのか。あわせてバンド名の由来も伺った。

ちとせ:私たちカネヨリマサルは、5、6年前に大阪で結成し、大阪を中心に活動しているバンドです。ドラムのメンバーチェンジを経て、今の編成になりました。バンド名がよく男性ソロアーティストに間違われることがあるんですけど、バンド名の由来は「お金に勝る」っていう意味はありません。人の名前みたいなバンド名にしようってなったので、男性ソロアーティストっていうのも、あながち間違いではないです(笑)。

メンバーが影響を受けたアーティストは?

ちとせ:メンバー全員、BUMP OF CHICKENとチャットモンチーが好きですね。特に私とベースのいしはらは、高校時代にThe SALOVERSってバンドがめちゃめちゃ好きでずっと追いかけていて、The SALOVERSと対バンしたくてバンドを組んだと言っても過言ではないくらいです。

さらに「私たち自身がカネヨリマサルの曲が大好きで、ミニアルバムの7曲はもちろん、これからもっともっといい曲が出来ると思うので、たくさんのひとに聴いてほしいなと思っています」と続けた。


■バンド史上唯一の合作の曲『はしる、夜』

SONAR TRAXになっている『はしる、夜』は、どんな曲なのだろうか。

ちとせ:この曲は私がメロディをつけて、ベースのいしはらが歌詞を書いた「バンド史上唯一の合作の曲」になっています。曲としては、初期微動が溢れてて、いい曲になったな~って思います。
いしはら:歌詞としては、自分のことを肯定してあげたいんだけど、出来ないっていうモヤモヤした気持ちを歌っています。それがこの疾走感があるメロディと合わさって、切ない曲になっているかなって私は思います。

【カネヨリマサル『はしる、夜』を聴く】

今後の活動について「私たちの曲を聴いて胸がギュッとなったり、自然と涙が出てくるような、そんなバンドになりたいなと思います。ただただ、めちゃくちゃいい曲を作るっていうのが目標です。あとは、いろんなジャンルの方に聴いてもらえるように活動範囲を広げていきたいと思ってます」と目標を語った。

カネヨリマサルは、10月23日(水)リリースの1stミニアルバム『かけがえなくなりたい』を引っさげたリリースツアーを開催する。東名阪で3ヶ所まわることが決定しているが、このツアーが、カネヨリマサルにとって初のツアーとなる。東京公演は、1月17日(金)に下北沢SHELTERで行われる。リリース情報やツアー情報など詳細は、カネヨリマサルのオフィシャルサイトをチェック!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。