音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ストレイテナー・ホリエアツシが気に入った「セメント系ラーメン」とは?

ストレイテナー・ホリエアツシが気に入った「セメント系ラーメン」とは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。10月7日(月)のオンエアでは、ロックバンド「STRAIGHTENER(ストレイテナー)」からホリエアツシ(Vo/Gt/Pf)が登場。ミニアルバム『Blank Map』やハマっていることを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月14日28時59分まで)


■タイトル『Blank Map』に込めた意味

ストレイテナーは2018年でバンド結成20周年を迎えた。20周年イヤーは非常に忙しかったが、今年はのんびりしているという。

ホリエ:新しい作品を作ったんですけど、あまり気を張らずに自然体で作れたので、このスタンスでいけたらいいなという感じです。ロックバンドとしてやり切った感があったので、いろんなジャンルに手を伸ばして自由に作っていきたいなというモードになっています。

10月9日には、ミニアルバム『Blank Map』をリリース。タイトルに込めた思いを訊いた。

ホリエ:白地図にこれから描き込んでいくという意味。あと、3曲目の『Jam and Milk』に出てくる歌詞からとって、ストレイテナーも気持ちを新たに、新しいものを探して、新しい地図を描いていこうと思って、このタイトルをつけました。

『Blank Map』に収録されている『吉祥寺』のミュージックビデオショートバージョンがYouTubeで公開されている。ストレイテナーが解散したら何をするかという内容で、ホリエはタクシーの運転手になっている。



・ストレイテナー 「吉祥寺」MV Short Ver
https://youtu.be/FoIKljngM8k

ホリエ:僕だけ突飛なものにアレンジさせてもらったんです。自分で選びました。タクシードライバーって、映画などで哀愁があってカッコよく見えるんです。映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』もそうですけど、そういうのが好きで、やってみたいなとずっと思っていました。監督やクルーもタクシーの撮影ですごくテンションが上がってました。


■ホリエおすすめの吉祥寺スポット

この投稿をInstagramで見る

セメント系という概念 #まる井 #こく煮干し

Atsushi Horieさん(@a.horie)がシェアした投稿 -



ホリエのInstagramは、ラーメンなどのグルメ系の投稿が多い。

ホリエ:青森県八戸市に行って、八戸のカフェで弾き語りをしてきたんですけど、珍しいものが何かないかなと思ったら、煮干しの出汁だけじゃなく、もう煮干しが溶けているラーメンを見つけました。灰色なので、セメント系と言われているらしいんです。僕はもともと煮干し出汁や魚介系ラーメンが好きなので、すごくおいしかったです。
サッシャ:投稿を見ていると、別概念みたいな食べ物が好きですよね。
ホリエ:「〇〇という概念」とつけて投稿しているんです。
サッシャ:天津飯じゃなくて天津麺とか、カキ氷も一風変わっている。そういうのを投稿するのが好きですよね。
ホリエ:そう。最近はちょっと珍しいものを投稿したくなる。自分でも「そんな概念があったんだ」と思うものを載せています。

今週の放送では「秋の夜長のTOKYO HOPPING」と題して、仕事帰りに立ち寄れる東京の寄り道スポットを紹介している。そこで、ストレイテナーの新曲『吉祥寺』にかけ、ホリエが吉祥寺の寄り道スポットを選んだ。

ホリエ:ひとつめは、井の頭恩賜公園に隣接している「SIDEWALK STAND INOKASHIRA」というカフェ。コーヒーとクラフトビールとパンがおいしいです。中目黒にもあります。僕は休みの日にそこでビールを買って、公園を散歩するのが好きです。

ふたつめは、食事と日用品と古道具の店「四歩(しっぽ)」。

ホリエ:駅から離れていて10分ぐらい歩くんですけど、何もなくなった住宅地にお店があります。お店の外でガレージセールみたいなのを常にやっていて、食器などの古道具が売っているんですが、すごく安いんです。最近食器に目覚めて、このあいだはお皿などを8枚まとめて買って1000円いかなかったです。

ストレイテナーは10月19日(土)に日比谷野外音楽堂でワンマンライブを行う。10月26日(土)からは全国ツアー「Drawing A Map TOUR」が控えている。ミニアルバム『Blank Map』の初回特典盤を買うと、全国ツアーの追加公演の先行予約の案内が入っている。詳細はホームページでチェックしてみてほしい。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、毎回話題のミュージシャンをゲストに迎えている。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。