音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
あいみょん、日本武道館でのライブに両親を誘ったが断られた! その理由とは?

あいみょん、日本武道館でのライブに両親を誘ったが断られた! その理由とは?

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。10月13日(日)のオンエアでは、あいみょんが登場。最新シングル『空の青さを知る人よ』などについて語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月20日28時59分まで)


■両親をライブに誘うも、思わぬ返答が...

前回のゲスト登場は今年2月。当時は日本武道館でのワンマンライブの直前だったということで、まずは、そのライブの振り返りから語ってもらった。

クリス:ひとりでやったんだよね?
あいみょん:ひとりでやりました。ギター1本と。
クリス:どうでした?
あいみょん:いやぁ、もうすごかったですよ。「見たことない景色やったなぁ」と思いました。
クリス:アガった?
あいみょん:テンションは上がりました。でも、緊張してドキドキするとかはあんまりなかったです。

もともと緊張するタイプではないそうで、それは大舞台でも変わらないようだ。両親を日本武道館に誘ってみたのだが、「交通費がかかる」「どうせDVD出るやろ」と断られてしまったとか。

あいみょん:「なんていう両親や」と思いながら(笑)。
クリス:いやいやいや(笑)。お父さんは音楽のPAさん、エンジニアさんをやっているから、ある種、いちばん厳しい評価をするかもしれないね。
あいみょん:でも父親は、私のちゃんとした大きいワンマンを観たことがないんですよ。だから、いつかは観てほしいなと思います。


■最近のこだわりは"変わった音"

あいみょんは、10月2日に最新シングル『空の青さを知る人よ』をリリースした。この曲は、10月11日から公開されている同名映画の主題歌として書き下ろされた。映画のタイトルと曲名を同じにしたのは、映画のスタッフからお願いされたからだという。

あいみょん:このタイトルのおかげで曲ができたというのはありますね。映画の設定もあるので、主人公の男の子が作ったテイの楽曲になっていて、あんまり映画の内容に沿ってとかではなく、わりとあいみょんとしてのナチュラルな感覚で書きつつも、「空」とか「青さ」っていうものはテーマにしながら書いてみました。

この曲のサウンドのこだわりについて訊くと、「最近、クセのある音を入れたくなったりとか、頭にちょっと変な曲がった音を入れたくなったりする」と答えた。今回もアレンジャーと相談しながら、楽曲に合う"変わった音"を探したそうだ。

クリス:わからないけど、オルガンっぽい音が入ってるよね?
あいみょん:プワプワした音ですよね(笑)。
クリス:そうそう。
あいみょん:耳馴染まない、馴染まないけど心地悪くないっていう、そういう音は面白いなと思って、最近は入れちゃいますね。

「レコーディングをする度に新しい音を知るので、『もっといろんな音を聴いてみたい』という思いが生まれる」と、あいみょんは語った。


■走るのが好きなあいみょんが走りたくない理由とは?

ピンポンボックスでは、「最近買ったお気に入りのものを教えてください」という質問に答えた。あいみょんは最近、3人掛けの大きいソファーを新調したそうだ。

クリス:大きいんだったら寝れますね。
あいみょん:寝れます! 寝ちゃうんですよ(笑)。よくない!
クリス:でも、ソファーで寝るの気持ちいいんですよね?
あいみょん:ホントにいいんですよ。
クリス:ソファーを買うときは、「寝て良し」かが大事だよね?
あいみょん:大事です! でも、ネットで買ったので、ちょっと届くまでソワソワしましたね。

続いては、「最近、食べておいしかったものを教えてください」という質問。現在はツアーのリハーサル中で、そこで食べるケータリングの干し芋がおいしかったようだ。

あいみょん:ちょうどいいんですよね。満腹にはならへんけど、ちょっと満たされるから、1本食べるとちょうどいいんですよね。
クリス:"くちょんくちょん"してますよね?
あいみょん:それがおいしいんですよ〜。

最後に答えた質問は、「いちばん得意なスポーツは何ですか?」。これには「走るのが得意です」と答えた。学生時代は陸上競技部に入っていて、100メートルハードルをメインにやっていたという。

あいみょん:もうバリバリにやってました。副部長でした。
クリス:そうなんだ。
あいみょん:走るのすごい好きです(笑)。
クリス:それはどれくらいやってたんですか?
あいみょん:小学校からちょこちょこやってたんですが、中学校3年間はがっつりやりました。
クリス:高校になると、やっぱり興味は音楽のほうに行っちゃった?
あいみょん:別のことに行ってましたね。走るのはずっと好きなんですけど。マラソンとかもすごい大好きです。

しかし最近は、ジョギングもできていないそう。その理由は「あの頃の辛い練習を思い出してしまう」とのこと。「走りたいけど、走りたくない(笑)。どうしたらいいの?」と、ジレンマを明かした。

あいみょんは、最新シングル『空の青さを知る人よ』に加え、日本武道館でのライブを収めた映像作品『AIMYON BUDOKAN -1995-』も発売中だ。ぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月20日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。