音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
失敗はダメと思いがちだけど…旅人・たかのてるこ、新刊『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』に込めた思い

画像素材:PIXTA

失敗はダメと思いがちだけど…旅人・たかのてるこ、新刊『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』に込めた思い

先日、『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』を上梓した旅人・エッセイストのたかのてるこ。口コミで広がり大反響を呼んだ自費出版の本『生きるって、なに?』のアンサー本として執筆した経緯や、伝えたいメッセージについて語った。

【9月5日(木)J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」】


■悩む教え子に向けた『生きるって、なに?』

たかのは、これまでに70カ国近くを旅している。著書『ガンジス河でバタフライ』はドラマ化もされた。今年はアフリカのガーナ、トーゴ、ベナンを訪れたそうだ。

そんなたかのが昨年に自費出版した『生きるって、なに?』が、口コミで広がり累計5万5000部を突破して大反響を呼んでいる。これまでのような旅にまつわるエッセイとは違う内容の本だが、執筆に至ったきっかけは大学の教え子からの相談だったという。

たかの:教え子から「生きている意味がわからへん」という相談を受けて、「わかるな」と思ったんです。誰でもあるじゃないですか。「何で生きてるんだろう?」ってなるときが。それで、「彼が元気になれるような文章を書きたいな」と思ったのがきっかけです。

不登校や引きこもり、人間関係、家庭や仕事など、悩みを抱える読者からの反響が大きかった。たかのにも、「本を読んで『迷惑をかけたりかけられることを恐れなくていいんだよ』というメッセージが響いた」という声が寄せられたそうだ。自費出版というチャレンジについては、「今では全国の書店やAmazonでも購入できますが、未だにオカンと私が荷造りして送り続けてます。ダンボールの山です(笑)」と苦労も明かした。


■全国で悩みを聞いて執筆した『生きるって、なに?』のアンサー本

たかのは8月30日に、『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』を自費出版した。タイトルに込めた思いを訊くと、たかのの会社員時代の経験とともに熱いメッセージが語られた。

たかの:『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』というタイトルが一番言いたかったことなんです。子どものときから大人になっても、「逃げたらあかん」ってずっと言われて続けて。私も会社が辛くて、最後のほうは上司と上手くいかなくて、人間としての尊厳が奪われてるような気持ちになって。電車に乗るのも辛いというときがあったんですけど、親は「絶対に会社を辞めたらあかん」「旅人で生きていけるのは中田英寿だけや。あんたがやったら無職や」と、悪気はないけど呪いをかけてくるんです。

たかのは、「何があっても全て学びになるから。死んでなかったら大丈夫。特に日本人は『失敗したらあかん』と思ってしまうけど、朝起きたら生きてるから、大丈夫。失敗してない!」と語りかけた。

『生きるって、なに?』を出版して全国で講演を行うと、多くの人に悩みを打ち明けられ、「自分をいじめることをやめて、一生自分を褒めるキャンペーンをやってもらいたい」と感じたというたかの。そこで、『生きるって、なに?』のアンサー本として『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』を執筆したそうだ。

たかのメッセージとともに、たかのが世界中で撮影した人々の笑顔の写真も添えられている『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』、ぜひチェックしてみてほしい。

オンエアでは、たかのがセレクトしたゴダイゴの『銀河鉄道999』を流した。「自動的にアガる」と選曲の理由を話した。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質に迫る。放送時間は8時35分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。