音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中田英寿、八天堂の「くりーむパン」の美味しさの秘密に迫る!

中田英寿、八天堂の「くりーむパン」の美味しさの秘密に迫る!

J-WAVEで放送中の『VOICES FROM NIHONMONO』(アンバサダー:中田英寿、案内役:レイチェル・チャン)。中田英寿が47都道府県を巡る旅で出会った日本の"ほんもの"の作り手たち、日本の"ほんもの"=「に・ほ・ん・も・の」を紹介する番組だ。9月14日(土)のオンエアでは、「くりーむパン」でお馴染みの広島発祥のスイーツパン専門店「八天堂」を紹介した。


■和菓子屋からスイーツパン専門店へ

中田が今回訪れたのは、八天堂の広島みはら臨空工場。話を訊いたのは、製造部・工場長の三好立紀さんと、カフェリエ事業部・主任の松本愛美さん。美味しい「くりーむパン」の秘密や、人気商品になるまでの試行錯誤など、「八天堂」の歴史に迫った。

八天堂は、昭和8年に和菓子屋として創業。2代目から和洋菓子へと展開を広げ、3代目が「まったく違うものをやりたい」ということでパン屋をスタートさせた。

八天堂
3代目が始めたのは、その当時としては珍しかった「焼き立て」を売りにしたパン屋。それが評判を集め、県内に13店舗ほどを構えるまでに拡大していった。しかし、手軽にパンが買えるコンビニの登場により店舗数は縮小。そこで、他店と差別化できる商品を試行錯誤して考えた結果、大人気商品の「くりーむパン」が誕生した。

中田:焼き立てパンという、数10種類、多ければ100を超えるところから、ひとつに絞ったということですね。
松本:そうですね。当時人気だったのがクリームパンでした。また、「口どけのいいものを作りたい」となったときに、実現できそうなものがクリームパンだったんです。「八天堂といえばこれだ!」と、目的買いをしてもらえるようなものを作ろうと、3年間試行錯誤して「くりーむパン」が完成しました。

「くりーむパン」の開発コンセプトには、「目的買い」だけでなく、「パンの手土産の市場を開拓する」ことも含まれていた。それまでは自宅用だったパンを「お土産として買ってもらおう」という狙いも見事に功を奏した。

八天堂

■一番おいしく食べられるタイミングは?

八天堂の「くりーむパン」は、工場で製造された翌日に店頭に並ぶ。くりーむを注入したばかりのものと、1日寝かせたものではおいしさが異なるからだ。三好さんは「1日置くことでくりーむの水分がパンの生地に移ります。それがなければ"パン"というイメージですが、1日置くことでふわっとした食感になる」と説明する。

三好:パンは焼き立てが一番おいしいと思われがちですが、「くりーむパン」は1日寝かした方がおいしく召し上がっていただけます。「くりーむパン」という名前ですが、ケーキをイメージしていただいたほうがわかりやすいと思います。


説明を受けた中田が、焼きたてと1日寝かした「くりーむパン」を試食すると......。

中田:焼き立ては外がパリッとしていて、1日経ったものとは違いますね。
三好:「くりーむパン」の中は、網目状になっています。ここにクリームを入れていくので、シュークリームのようなイメージになります。1日寝かすと、この網目の中にクリームの水分が入っていくので、少しフワッと、トロッとした食感になります。
中田:確かに注入し立てだと、くりーむとパンがバラバラな感じがします。

また、くりーむは"手炊き"にこだわっている。同じレシピでも、機械では口どけやコシが違ってしまうからだ。ひと手間かけたこだわりのくりーむも、おいしさの理由のひとつだ。

手作業でひとつひとつ丁寧に包装された八天堂の「くりーむパン」には、こだわりがたっぷり詰まった一品。おいしさの秘密を知ってから食べると、さらに味わい深さを感じられるのではないだろうか。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『VOICES FROM NIHONMONO』
放送日時:毎週土曜 22時-22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/nihonmono/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。