音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ダイエット中、暴食をやめたい…ユアネスがアドバイス! ライブ音源もオンエア

ダイエット中、暴食をやめたい…ユアネスがアドバイス! ライブ音源もオンエア

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:ユアネス)。8月29日(木)のオンエアでは、黒川侑司(Vo/Gt)、田中雄大(Ba)、小野貴寛(Dr)の3人が登場。リスナーからの質問に答えた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月5日28時59分まで)


■ダイエット中のリスナーへ

イギリス留学中のリスナーから「この5カ月で体重が7キロ増えてしまいました。日本に帰ってからダイエットを頑張りたいと考えているのですがカップラーメンが大好きでつい食べてしまいます。暴食を止める方法を教えてください」という相談が届いた。

黒川もダイエットのため、なかなかやめられなかったお菓子を控えている。アドバイスは......。

黒川:今は「表に立つ立場だから、ダイエットしなきゃ」という気持ちがあってやめられたけど、そうでなければやめられなかったと思う。それぞれストッパーになるものがあるはず。「痩せれば自分のしたいことを頑張れる」とか「好きな人と付き合える」とか「服がきれいに着れる」とかもいいね。憧れの階段を登れるように想像して「これを食べたら絶対に後悔する」と思いながら我慢すればいいと思います。

また、黒川は「無糖ヨーグルトってあまりおいしいと思わないけど、それに甘いキウイフルーツとすっぱいグレープフルーツをのせて食べるとちょうどいい。体にいいものを食べている気分になる」と紹介。「キウイフルーツは身近なフルーツのなかで一番栄養価が高いらしい」とオススメした。


■ユアネスで一番コピーしやすい曲

軽音サークルでドラムを叩いているリスナーからの「ユアネスの曲をコピーするのが目標です。初心者向けの曲はなんですか?」という質問に答えた。

小野は「ボーカルの歌い方に合わせてゴーストノートを入れてて音源だと聴こえにくいんだよね。それもコピーするってなると初心者向けじゃないかも。でも、フィジカル的に無理があるパターンがないから『Bathroom』が初心者向けかな」と話す。しかし、田中は「最初のところがけっこう難しいかも」とも。そのため、「曲を楽しむためにコピーを甘くして『凩』とか『夜中に』とかは?」と提案。話し合った結果「ドラムなら『夜中に』が簡単だろう」という結論に至った。

田中は「僕らのバンドスコアが出ていないのでわからない部分も多いけど、自分の聴こえた音を信じて弾いてみてほしい。『間違ってるかな』って不安になったらラジオのメッセージとかで質問して」とリスナーを応援した。


■黒川「特別な日になりました」

先日開催された「J-WAVE "THE KINGS PLACE" LIVE Vol.17」の感想がリスナーから届いた。

「初めて『キンプレライブ』でユアネスを観ました。『凩』最初の黒川さんの声のきれいさに涙してしまいました」

黒川:『凩』はユアネスでできた、初めてボーカルからはじまる曲で、めっちゃ緊張するんですけど、そこを褒められると嬉しいですね。『凩』という曲を、対バンしたマカロニえんぴつが当日、自分たちの曲の合間にサビだけカバーしてくれて、それもめちゃくちゃ嬉しかったね。特別な日になりました。

この日の放送では、「J-WAVE "THE KINGS PLACE" LIVE Vol.17」でのライブ音源『凩』『少年少女をやめてから』『Bathroom』の3曲をオンエア。リンク先からradikoで、2019年9月5日28時59分まで聴くことができる。

ユアネスの『THE KINGS PLACE』は、毎週木曜の25時から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月5日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時?26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン