音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユアネス、普段しないアンコールを対バンライブで解禁! その理由を明かす

ユアネス、普段しないアンコールを対バンライブで解禁! その理由を明かす

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:ユアネス)。6月27日(木)のオンエアでは、黒川侑司(Vo/Gt)、古閑翔平(Gt)、 田中雄大(Ba)、小野貴寛(Dr)の4人が登場。リスナーからの質問に答えました。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月4日28時59分まで)】


■アンコールはしない主義だけど…

現在、対バンツアー中のユアネス。リスナーから「対バン相手を決めるとき、なにか決め手があったのでしょうか? 相手の印象も教えてください」という質問が届きました。

田中:決め手は、単純に対バンしたかったからですね。
黒川:そうですね。Halo at 四畳半もLAMP IN TERRENもIvy to Fraudulent Gameもネクライトーキーも、対バンしたいなというのがあって。スケジュールの兼ね合いもあって、Haloのほうは2カ所も出てもらえるということもあって。
古閑:TERRENは一度呼んでもらってるしね。絶対に呼びたいなというのがあって。
田中:印象かあ……TERRENもHaloも先輩だよね。
黒川:自分たちが活動する前から活動しているバンドという印象が強かったね。今ぶつかれるというのは楽しみだったので。
古閑:一番いい経験になったと思ってます。

広島公演では、ユアネスが普段は「しない」と宣言していたアンコールにも応じました。

黒川:無茶振りといったら相手のせいになっちゃうかもしれないけど……。
田中:アンコールをやってしまいましたね。悪いことではないと思いますけどね。自然に起きたことなので、こたえるのは大事なことですから。
黒川:僕らアンコールは基本やらなくて、本編の1本で全部を収めたいという気持ちがあるので、いつも「やりません」と言っていたんです。だけど、僕がIvyをとっても大好きで、ボーカルの宣くん(寺口宣明さん)から「アンコールやれよ!」とマイクを使って発信されたから「やれません」とは言えないし。自分たちにとっても、いいきっかけになったんじゃないかな。
田中:足りてない力が試されたからね。
黒川:アドリブ力というんですか。綿密に組んでライブでアウトプットするタイプだったので、ああいう場をいただけてすごくうれしかったですね。


■古閑×マカロニえんぴつ・長谷川

番組後半では、「J-WAVE "THE KINGS PLACE" LIVE Vol.17」で対バン予定のユアネスとマカロニえんぴつの距離を縮めるべく、古閑とマカロニえんぴつ・長谷川大喜さん(Key/Cho)が対談した模様をお届けしました。まずは、料理について話しました。

長谷川:ひとり暮らしで、料理は自炊をメインにしてますね。自炊すると余るので、タッパーとかに入れて冷凍庫に入れたり。
古閑:いい旦那さんになるじゃないですか。
長谷川:もし結婚したら、僕がごはんを作ってあげたいんですよ。
古閑Instagramにも料理アカウントがあるらしいですね。
長谷川:ごはん日記みたいな、外食のやつをあげてますね。おいしかったところを忘れたくないから。友だちとごはんに行くときに「いいところなかったかな」って遡ったりする日記。自分用です。

長谷川さんが好きな食べものはパンケーキです。もともとコーヒーが好きでカフェを巡っていたときに食べたパンケーキがおいしくて、その魅力に目覚めたのだとか。食べるためにひとりで並ぶこともあるそうです。

古閑:男性だけでパンケーキに行くのは気まずい、とかないですか。
長谷川:最初はひとりで行くのが気まずかったから、逆にオネエ感を出して、可愛いやつを携帯画面で見て。周りから見えてないけど、自分でなりきるためにしてましたね(笑)。

もともとは、ある戦略から可愛いものに興味を持ったそう。

古閑:可愛いものが好きなんですか?
長谷川:そもそも、大学のときにピンクをずっと着ていたんですよ。ピンクのワイシャツを着ていて、ピンクが好きだったのもあるんですけど、ピンクを着ていると「ピンクの人」として覚えてもらえるかなと、音楽戦略じゃないけど、印象で友だちができればいいなと。
古閑:自分のえりあしが青いのと一緒ですね。印象をつけるため。男の子が可愛いものが好きと言っても全然いいですよね。うちのボーカル(黒川)も可愛いものが好きで、ポムポムプリンの人形をUFOキャッチャーで乱獲して、10体くらい家にいるという。
長谷川:どうしてるんだろう。一緒に寝てるんですかね。
古閑:一緒に寝てると思いますよ。ベッドの横にあるから。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月4日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン