音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
WONK、新作『Orange Mug』のテーマは“家族”! 思い出深かった2年間を振り返る

WONK、新作『Orange Mug』のテーマは“家族”! 思い出深かった2年間を振り返る

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。7月16日(火)のオンエアでは、WONKの『Orange Mug』をピックアップしました。


■この2年間の思い出を振り返る

『SONAR MUSIC』がスタートして最初のSONAR TRAXに、WONKの楽曲『savior』が選ばれました。今回は2度目のSONAR TRAX選出です。今回選ばれたWONKの新曲『Orange Mug』は、およそ2年ぶりの新作。ボーカルの長塚健斗さんが、前作から今作までの2年間を振り返りました。

長塚:この2年間は、GREENROOM、FUJI ROCK FESTIVALやCorona SUNSETS FESTIVALなど、出たかったフェスにたくさん出させてもらいました。そして、なにより自分たちの作品というよりは、外部の人と一緒に作品を作った期間でした。m-floさん、堀込泰行さん、土岐麻子さんなどなど、すばらしいアーティストの方々と色んな作品を作らせていただきました。そして、昨年末にその方々をお呼びして開催した「MONK's Playhouse」というワンマンライブが、非常に思い出深かったです。そんな2年間でした。


■コンセプトは"家族に宛てた手紙"

今回SONAR TRAXに選ばれた『Orange Mug』は、どんな曲に仕上がったのでしょうか。

長塚:『Orange Mug』は、ざっくり言うと「家族」がテーマになっている曲です。7月31日(水)にリリースするニューEP『Moon Dance』にこの楽曲も収録されていますが、このEPはWONK史上初のコンセプト作品になっています。ほかの楽曲も、作る前にどんな楽曲にしようかというのを事前に決めて作った作品になっています。『Orange Mug』は家族に宛てた手紙ということで、普段遠くにいて会えない両親に対して"元気にやってるよ"っていうのを伝えたくて書いた曲です。前編英語なんですけど、和訳も公開しているので、web上で和訳も拾って聴いてみて下さい。

【radikoで聴く】WONK『Orange Mug』

曲を聴いたあっこゴリラは「かっこいいね~! WONKって常にかっこいい。どこにも媚びないで、かっこいいことをちゃんと追求してやってるから、なんかサックスとかもぜんぜんいやらしくないんですよね。ほんとかっこよくて、クール」と感想を述べました。

WONKは、7月31日(水)に2年ぶりの新作EP『Moon Dance』をリリースします。そしてそのEPを引っさげて全国ツアーも開催します。8月9日(金)に行われる恵比寿LIQUIDROOMの東京公演を皮切りに、福岡(8月14日)、仙台(8月24日)、大阪(9月19日)、札幌(9月20日)の全国5都市を回ります。

最後に長塚さんは、ツアーについて「WONK史上最大の編成で、ガツガツの熱量でお届けします。ぜひみなさん遊びに来て下さい」と意気込みを語りました。楽曲も含め、ライブ情報などは公式ホームページをチェックしてみて下さい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン