音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】夢は日比谷野音! 緻密に作られた楽曲が魅力の4ピースバンド・vivid Bud

【注目の学生アーティスト】夢は日比谷野音! 緻密に作られた楽曲が魅力の4ピースバンド・vivid Bud

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。6月27日(木)のオンエアでは、vivid BudのVo/Gt・阿川大志さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【音楽&トークをradikoで聴く(2019年7月4日28時59分まで)】


■色んな人にvivid Budの音楽を聴いてもらいたい

シゼントウタの福田さんが「緻密に作られた楽曲が魅力」と紹介したvivid Budは、男女混合4ピースバンドです。Vo/Gtの阿川さんに詳しく話を訊きました。

あっこゴリラ:どんなキッカケで結成したんですか?
阿川:説明がちょっと難しいんですけど、高校の軽音学部に、軽音楽連盟っていうのがありました。秋とかに大会があって、外部の高校の軽音学部と色々関わることがありました。そこで卒業するときにドラムの子と“バンド組んじゃう? ”みたいになって、そこからギターとベース集めて、今の形になりました。
あっこゴリラ:なるほどね~。じゃあ、今はそうゆう意味でもバンドが組みやすくなっているんだね。
阿川:かなり組みやすくなっていると思います。

vivid Budのメンバーは大学生です。大学やバイト、サークルなどでみんな忙しいため、練習は月に3~4回程度だとか。vivid Budとして今後どのようになっていきたいか、夢を訊いてみました。

あっこゴリラ:みんな忙しいんだね。まあ大学生って、地味に忙しいよね。vivid Budとしては、今後ガンガン売れていきたいぜって感じなの? 夢とかあるの?
阿川:そうですね、そのつもりで頑張っています。“音楽で世界を変えたい”っていうよりは、まずは色んな人にvivid Budの音楽を聴いてもらいたいです。あとは、個人的には日比谷野音のステージに立つのが夢です。


■聴いたらハンパない!

そんな、阿川さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Carabina」です。

あっこゴリラ:どこで知り合ったの?
阿川:大学が一緒で、たまたま聴く機会があって。聴いたらハンパなくて……それで今回紹介させてもらいました。
あっこゴリラ:なるほど。かっこいい?
阿川:かっこいいですね!

次回は、Carabinaさんに話を訊くとともに、オススメ・アーティストを紹介してもらいます。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン