音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】メロコア/ハードコア・バンドJasonAndrew、地元・横浜を中心に活動中

【注目の学生アーティスト】メロコア/ハードコア・バンドJasonAndrew、地元・横浜を中心に活動中

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。4月のオンエアから毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、ALL Good FRIDAYのナビゲーターで俳優の稲葉友が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月30日(木)のオンエアでは、JasonAndrewのギター・高木祐輔さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■ホームは、横浜のライブハウス「B.B.STREET」

是が非でものTTさんが「ジャンルはメロコアやハードコア。地元が横浜で、月に10本くらいライブをしているライブバンド」と紹介していたJasonAndrew。高校1年生の時に結成し、今年で5年目を迎える。どんなきっかけで結成したのか、ギターの高木さんに話を伺った。

稲葉:結成のきっかけは何だったんですか?
高木:僕とベース/ボーカルが高校の同級生で、それで一緒にやっていくことになって今に至ります。
稲葉:主にどこで活動されてるんですか?
高木:僕らは地元が横浜なので、横浜の「B.B.STREET」というライブハウスを中心に、都内などでも活動してます。
稲葉:みんな地元が横浜なんだね。中華街をバックに撮られたこのアー写を見ると、国際色豊かな印象を受けますけど、構成はどんな感じなんですか?
高木:ベース/ボーカルに、ギター二本とドラムです。

どんなアーティストや音楽に影響を受けているのだろうか。

高木:メンバーみんなバラバラなんですけど、共通しているのはハードコアやメロコアです。僕はけっこう地元出身のNUBO とか、ほんとに名前挙げたらきりがないですけど、横浜の大先輩方にとても影響を受けています。
稲葉:メンバーそれぞれで趣味嗜好あるんだね。そうなると、曲作りはどうしてるんですか?
高木:基本的にメンバーの誰かが基盤を持ってきて、スタジオに入ってみんなで合わせるって感じですね。
稲葉:最後にJasonAndrewから何かお知らせはありますか?
高木:今はこんな状況でライブができないのがつらいですが、ラジオや音楽を聴いたりは家でもできると思うので、ラジオを聴いたり、僕らの曲も通販やサブスクでも聴けるので、良かったら聴いて頂けたらと思います。


■メロコアと青春パンクの融合バンド

そんな、高木さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「carabina」。

稲葉:どんなバンドなんですか?
高木:3ピースのロックバンドで、メロコアらしいキャッチーなメロディーと、青春パンクのアツい感情を歌詞にのせて歌っていて、心打たれるバンドです。

次回は、carabinaのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン